徳島県海陽町         王餘魚谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
王餘魚谷 徳島県海陽町平井 AA 2019/01/04 Tough TG-4 忍者

 R55海陽町役場前の交差点からR193を北上。17.1kmで左折し県道148号線に入る。7.4kmで右折、1.9kmで駐車場です。轟九十九滝と呼ばれ、日本滝百選にも選出されています。
 ルート図です。同行者:鈴さん


 7年振りの再訪です。前回も鈴さんと来たのですが、鈴さんは来たことすら忘れていました。11:52出発。駐車場からも車道を進みます。何台かの車が大きな表示板のある場所まで入っていました。一度対岸に渡って上流に向かうと、12:01鳥居の向こうに滝が見えてきます。いきなりの主瀑です。

93KB 113KB 124KB 168KB 189KB

 落差58m徳島県一と言われますが、落差だけなら灌頂ヶ滝など他にも高い滝があると思います。この滝の魅力は、切れ込んだゴルジュの奥に落ちる豪快さだと思います。前回は水量が多く水しぶきでまともな写真が撮れませんでしたが、今回は怪我の功名か水量がそれほど多くなく、じっくりと撮影できました。

168KB 161KB 138KB 124KB 143KB

 太陽の方向も良く、虹も見られました。

161KB 158KB 108KB 147KB 180KB

 12:14上流の滝探索に向かいます。この傷んだ案内板から、長い階段が始まります。前回もこの階段のしんどさが記憶に残っています。12:23見えたのは、本滝の落口でしょうか・・・。12:26二重滝。名前の通り二条に落ちています。

141KB 150KB 126KB 129KB 138KB

 青空がいい仕事をしてくれました。

163KB 135KB 126KB 154KB

 12:35撮影を終了して遊歩道を進みます。すぐに二重滝を見下ろすことが出来ました。ここから降りたらいい写真が撮れるだろうなと、横目に見ながら先に進みます。

142KB 126KB 121KB 141KB 176KB

 次の滝までは350m程あります。渓谷を撮影しながら進みます。

184KB 191KB 198KB 107KB 182KB

 12:49横見滝。長い淵の奥に落ちる滝です。

172KB 158KB 163KB 137KB

 ここもお助けヒモを使えば谷まで降りられそうだが・・・。鈴さんと行けば、自重することが多いです。

172KB 181KB 177KB 159KB

 13:00次の船滝。ここもゴルジュの奥に落ちる滝です。二段滝だと思います。

160KB 142KB 138KB 147KB

 長い淵も魅力的です。

133KB 127KB 130KB

 淵の上から撮影すると、おっかなかったです。次の滝まで50mの表示。

129KB 131KB 145KB 109KB

 13:11丸渕滝。鳥返し滝までは55mの表示。丸渕滝は途中で落水角度が変わる滝です。

164KB 146KB 144KB 117KB

 この滝も撮影場所は少ないです。

103KB 145KB 188KB

 13:18鳥返し滝。この滝は対岸から滝前に行けました。登り返しが不安なので、お助けヒモを使いました。

128KB 145KB 98KB 109KB 139KB

 もう少し青空があれば・・・

147KB 126KB 126KB 136KB

 右岸からも撮影。撮影場所の多い、楽しい滝でした。

143KB 132KB 134KB 138KB

 ここから谷を離れて、次の滝までは700m程歩きます。13:56ラストの鍋割滝。

167KB 132KB 128KB 118KB 121KB

 ここは撮影場所が少ないです。滝下流の右側の大岩が撮影の邪魔をします。

144KB 138KB 101KB 126KB
 ここで腹ごしらえ。そう言えば前回はこの滝の上流で食事をしました。14:23散策終了。駐車場には、15:03に帰り着きました。