徳島県上勝町          中谷百間滝

評価

撮影日 撮影カメラ
中谷百間滝 徳島県上勝町生実

2017/08/11 Tough TG-4 ウォーターテニー

R55勝浦川橋南詰交差点から西に曲がり、県道16号線に入る。勝浦川沿いに上流に向かい、30.3kmの横峯橋南詰交差点を右折する。「スーパー林道の」表示が目印です。橋を渡ってすぐに左折、140mで右折、9.2kmで駐車場所です。
2012年に続いての再訪です。ルート図です。

谷の下流側に駐車。10:47 出発。谷の右側に滝の表示板が立っている。滝見道も無い滝なのに、表示板なんか立てていいのかな・・・。前回は谷の右側の枝尾根を登ったが結構危険だったので、今回は前回の復路に使ったルートを辿ろう。林道を上流に歩く。谷に架かる橋を渡ると古い小屋があり、林道の川側には「早川水力製材所跡」の表示板があった。10:48 橋から数十mで右に戻る方向に、山に登るかすかな仕事道が延びている。

148KB 160KB 126KB 129KB 194KB

仕事道を登ると、地籍調査のリボンや杭もあり、山道が判りやすい。枝尾根を少し登り、道から外れて右側によじ登ると、勾配の少ない、平地のような場所に出る。平地を右に、谷の方に進み、後は適当に杉林の中を上流に歩く。あまり谷に近付かず、谷から離れた、薄い踏み跡のような筋を辿る。適当に上流に向かえば滝にぶち当たります。11:00 到着。前衛滝からのアングルが好きだったが、撮影ポイントは多くない。

187KB 166KB 137KB 117KB 160KB

前衛滝左の大岩を越え、滝前に進む。途中で方向を変える二段滝です。いい写真がありません・・・撮影の難しい滝でした。

163KB 150KB 138KB 140KB 152KB

11:24 車に戻る。この林道には、数多くの無名滝が落ちています。勝浦川の対岸にも多くの滝が見られた。林道横に落ちる滝で、1本だけ撮影しました。場所はここだったと思います。