高知県安芸市           伊尾木洞

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
伊尾木洞 高知県安芸市伊尾木

2021/12/26 Tough TG-6 スパイク長靴

 芸西西ICからR55を東進。14.5kmで駐車場です。ルート図です。


 何故か駐車場(スーパーKマートだが、営業していない感じ)を間違えて、近くのローソンに駐車。申し訳なかったので、帰ってからと次の日の朝、買い物をさせていただきました。14:44 遊歩道入口。すぐに洞窟に入ります。地質図では海成層砂岩泥岩互層となっています。洞窟付近は左岸のようです。谷が洞窟を造ったのかと思ったけど、海食洞(波が造った洞窟)とのことです。
131KB 117KB 101KB 207KB 114KB

 洞窟を抜けると、羊歯が生い茂る景観となる。途中から礫岩になる。
114KB 168KB 209KB 212KB

 橋なども設置され、よく整備されています。
191KB 220KB 180KB 178KB

 14:55 伊尾木洞の滝に到着。上流に灌漑用ダムがあり、水質水量とも今ひとつ。三段の滝です。左岸から巻くと上段に行けます。
163KB 167KB 180KB 192KB

 滝より上流は基盤岩との説明。上段下段ともそれなりに立派な滝壺を持っています。
151KB 128KB 184KB 167KB

 帰りにも羊歯や岩を撮影しながら下ります。
207KB 168KB 176KB 113KB

 洞窟には蝙蝠が生息しているとのことですが、見つけられませんでした。帰りに国道に出て、本来の駐車場を見つけました。
128KB 108KB 106KB 96KB