高知県北川村           弘瀬不動の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
弘瀬不動の滝 高知県北川村弘瀬

AA

2021/12/26 Tough TG-6 サワークライマー

 R55野根交差点からR493に入る。1.5kmで左折、25.4kmで左折、130mで右折、150mで左折、1.8kmで駐車場所です。ルート図です。


 12:22 出発。よく整備された道です。
159KB 79KB 185KB 194KB

 すぐに祠が見えてくる。祠から少し進むと、『三の滝』の標柱があった。この谷は、下流の三の滝から始まります。祠まで戻り谷に降りて遡行。12:28 三の滝。
205KB 198KB 141KB 158KB

 滝というより、○○淵が正解かな・・・。
154KB 121KB 148KB 174KB




 12:38 二の滝が見えてくる。綺麗な段瀑です。
202KB 182KB 174KB 155KB 141KB

 想定していたより見事な滝で驚いた。
157KB 165KB 138KB 143KB 173KB

 下段の滝壺まで降りると上段が見えない。
161KB 116KB 133KB 161KB 156KB

 上段の滝前に行きたかったけど、お不動様に睨まれて諦めました。
127KB 161KB 175KB 200KB 202KB




 13:08 一の滝。
105KB 198KB 166KB 113KB

 シンプルな直瀑です。
122KB 155KB 159KB 128KB

 落口右側の形状が気になった。綺麗に磨かれている。水量が多いときは二条に落ちるのだろう。
124KB 157KB 159KB 123KB




 帰りに再度二の滝を撮影。
151KB 189KB 184KB 170KB
 駐車場所には、13:46 に帰り着きました。