高知県室戸市           唐谷の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
唐谷の滝 高知県室戸市佐喜浜町

AA

2019/01/05 Tough TG-4 忍者

 R55佐喜浜町のこの交差点を山側に入る。600mで左折、2.6kmで滝入口です。橋手前の谷側に駐車できます。
ルート図です。同行者:鈴さん


 8:15出発。橋手前から谷の上流側に降りると、道はすぐに谷に消える。あらら・・・沢登り?。鈴さんが嫌そうな顔をしてる。上流に滝の表示柱が見える。左岸に道らしきものが見えるので渡渉して這い上ると、かろうじて道かな・・・。滝表示柱が立っている場所には、対岸からの滝?かな・・・。滝と云うより濡れた岩。
 さらに上流を目指す。やがて谷は二又に。地図とにらめっこして、左又を進む。ビンゴ、鳥居が見えてきた。この歩道?は、滝見道と云うより参詣道のようだ。
156KB 153KB 151KB

 谷が右に曲がると、8:29滝前。樋状の凹みが魅力です。
165KB 165KB 151KB 152KB 152KB

 右に移動するにつれて、左岸の岩が落水に被さってくる。被さる岩、その姿を撮りたくて室戸にやって来ました。
149KB 135KB 121KB 143KB 118KB

 ネットで右側の岩が人面岩だとの文章があったが、確かに人面のようです。
154KB 152KB 151KB 116KB 137KB

 今回の遠征の主目的はこの滝です。曇り空だったのが残念だが、いい滝でした。来年の瀑カレンダーの1月画像、この滝か轟本滝か・・・悩みます。
145KB 138KB 151KB 134KB 154KB

 帰りに滝下流の鳥居と、さらに下流の滝表示柱のある濡れた岩を撮影しました。帰って調べると、こちらが雌滝で、上流のが雄滝だそうです。雌滝でショックを受けて帰らずに頑張って雄滝を目指してください。。
153KB 158KB 174KB