高知県安田町           釜ヶ谷の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
釜ヶ谷の滝 高知県安田町瀬切

AA

2017/12/17 Tough TG-4 忍者

 高知道南国IC交差点からR32を南下。750mで左折し県道45号線に入る。3.5kmで右折、700mで左折、400mで右折、750mで左折しR55に入る。6.1kmで左折し高知東部自動車道に入る。9.0kmで左折、22.9kmで左折し県道12号線に入る。15.0kmの釜ヶ谷橋の北詰付近に駐車。ルート図です。


 7:32出発。駐車場所から旧道と思われる、落ち葉に覆われた車道を歩く。7:35、100mと少しで標識。Uターンするように右に曲がる。そこからは廃道に近い林道を歩く。谷から離れる方向なので少し不安。
駐車状況 落ち葉の車道 最初の標識 林道
143KB 171KB 187KB 172KB

 7:38次の標識で、近藤は谷の方向にUターンし山道を歩く。7:47古い崩壊地があるが、踏み跡があり問題なく通過できる。
次の標識 林道から山側の山道へ 山道 古い崩壊地
138KB 165KB 156KB 191KB

 7:53ブロック造の建物があった。トイレのようだが谷側の地面が落ちて、そのうち崩落しそうだ。7:54の滝説明板の前から谷に降りると、滝が見えてくる。
トイレの廃墟 説明板 見下ろし
173KB 92KB 172KB 182KB

 8:00谷に到達。複雑な形状の岩場を2段になって落ちている。滝前はゴーロと淵が混在して、なかなか移動が難しい。
114KB 123KB 135KB 143KB 133KB

 左岸から右岸方向に移動しながら撮影。下段の上に尽きだした、角のような岩が楽しい。
134KB 138KB 136KB 129KB 131KB

 中段に立ってみたいけど、私には不可能なので、山道に戻る。
142KB 143KB 132KB 139KB

 山道を少し上流に向かうと神社があり、その付近から中段の釜を見下ろすことが出来た。あの角に跨がってみたいなと、ふと思ったけど、馬鹿な妄想が拡大しないうちに引き返した。駐車場所には、8:53に帰り着きました。1時間と予想していたけど、20分ほど余分にかかりました。
160KB 127KB 122KB 130KB 139KB