高知県大川村           小金滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
小金滝 高知県大川村川崎

AA

2017/01/05 Tough TG-4 忍者

 今回は愛媛県西条市方面から行きました。R194本川トンネル北口交差点を東に曲がり県道17号線に入る。
12.4kmの旧道が駐車場ルート図です。いつものように画像ファイル名が撮影時間です。同行者:妻


 旧道脇には綺麗な淵の無名滝が落ちている。観光客はこの滝が小金滝だと思うだろうな。ここでまたNDフィルター
を一枚無くしてしまった。相変わらずドジです。
153KB 153KB 125KB 144KB

 11:15 出発。急勾配の道を登る。落ち葉が滑って怖い。11:28 分岐点があり踏み跡が谷方向に続く。予定より早すぎ
ると思いながら進むと谷に出る。妻にはそこで待たせて上流へ向かうが、取水施設への管理道のようだ。公衆トイレの
水源だと思います。
駐車状況とトイレ 登り口  取水施設への分岐と管理道
 
115KB 138KB 173KB 161KB 165KB

 11:42 分岐まで戻りさらに登る。11:49 屋敷跡に出る。
 
173KB 175KB 195KB 185KB

 広い屋敷跡だ。色んな穴が残っている。便壺や芋壺だろう。屋敷跡からは薄い踏み跡になる。ピンクテープを頼りに
進む。左に無名滝を見ながら登ると、進路を塞ぐように壁が現れたので、12:01 から5分程小休憩。
189KB 189KB 188KB 181KB

 休憩後、壁に沿って右側に登ると、壁上にバンドが現れた。バンドをトラバースすると、12:23 大きな滝が出現。小
金滝です。途中でアルバイトもあったが、妻を連れて行ったこともあり70分近くかかってしまった。単独で迷わなけ
れば45分程度だと思います。
152KB 152KB 153KB 153KB

 大きな滝です。落差は100mと云われ、高知で一番の落差だとか。上段の落水は、風により大きく曲がります。
136KB 146KB 158KB 157KB

 下段は斜瀑です。
167KB 159KB 125KB 145KB

141KB 117KB 89KB 150KB 147KB

 下段の左側に溝があり登れそうでした。中間まで登ったがその上は水が流れていて滑りそう・・・敗退。歳とともに
臆病になります。
140KB 94KB 149KB 144KB 142KB

 滝前でツーショット写真を撮影して戻ります。帰路の途中で妻を待たせて、下流の無名滝前に寄り道。
ツーショット写真 下流の無名滝
163KB 167KB 142KB 135KB
  下りが滑りそうだったので、妻にお助け紐を結びつけて慎重に戻りました。13:46 無事駐車場着。
 道があるからと妻を連れて行ったけど、今回の四国遠征で一番タフな滝見になりました。まだ、妻が歩けることを確
認出来たのも大きな収穫でした。
 地形図で見ると左又にも滝マークがあります。この滝は車道からも遠望できました。この谷には3本の滝があるそう
で、右から「小金滝」、「大滝」、「小三滝」とのこと。道路から遠望できたのが、「大滝」か「小三滝」かは不明で
す。ネット検索しても、小金滝以外の2本は、遠望以外の写真が見つかりませんでした。