高知県仁淀川町           かつろう谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
かつろう谷 高知県仁淀川町大西

AA

2016/03/27 Tough TG-2 大峰アクア

 仁淀川町池川のR439交差点からR494方面に北上。4.9kmで右折、350mで滝への山道入口です。駐車
出来るスペースはありません。50mほど先のカーブに駐車しました。ルート図です。


 ちょっと厳しい滝見になると思われるので、妻は車に残します。駐車場所が対向場所に使われていると思うので気に
なったのですが、2時間ほど駐車している間に1台も車が通らなかったそうです。なのに私が戻ると登り下り各1台ず
つの車がありました。
 12:01 出発。12:02 山道入口。12:04 谷方向に下る踏み跡、違うだろうなと思いながら進むも行き止まり、3分のロ
ス。

駐車状況 山道入口 山道
141KB 184KB 159KB 157KB 181KB

 山道はとてもしっかりしています。間知ブロックの擁壁もありました。かつては滝上流にあったソバジリという集落
に通じる町道とのことです。
 12:13 対岸に見事なーが見える。恐竜の背骨というか、二本の背筋というか・・・。やがて滝のモノと思われる水音
が聞こえてくる。12:18 道前の小径木に赤テープが・・・目印と云われる杉の木も生えている。
間知ブロックの擁壁 対岸のー 山道 滝への降り口
201KB 161KB 133KB 217KB 196KB

 少し想定した場所より下流だが降りてみる。薄い踏み跡をたどるとどんどん滝音が大きくなる。ここで間違いないだ
ろう。やがて左側に壁が現れ、その付近にも赤テープが・・・。壁をよじ登ると滝の真正面だが、見事なナイフリッジ
で立つことすら難しい。すぐに諦めて谷に降りると、問題なく滝前に行くことが出来た。

三の滝
139KB 154KB 113KB 118KB 142KB

 岩壁に囲まれた穴のような空間に落ちる滝です。想像していたより落差もあり、見事な滝です。苦労が報われた気持
ちです。この段階ではこれが一の滝と思っていたのですが、事前に調査した資料を確認すると、三の滝だ。

128KB 108KB 97KB 147KB

 二の滝と三の滝は近接しているはず、右岸沿いに下流に向かうと左下に二の滝が見えた。ただ、谷に降りるルートが
見つからない。安全優先、ハーネスとロープを出して懸垂下降しました。12:50 二の滝前。

153KB 140KB 136KB 157KB

 二の滝は前衛滝を伴う斜瀑です。上段下段とも滝壺がありますが、上段の方が大きかった。10分程撮影。帰りの登
り返しのために、ロープは設置したまま残します。

二の滝 二の滝上段
139KB 123KB 128KB

 一の滝に降りられるか不安だが、あるだけのスリングを持って右岸を下流に進む。厳しいルートだが問題なく進めま
す。13:07 一の滝前。

178KB 155KB 148KB 177KB 163KB

 広い滝壺を持っています。ここでも10分弱撮影して戻ります。二の滝右岸でロープを回収し、13:41 山道のから降
り口。そこからは12分で駐車場に帰れました。

一の滝 一の滝右岸の斜面 かつろう谷の滝
125KB 141KB 172KB 174KB 150KB
 その後、下流にあるというかつろう谷の滝を探索。谷から少し上流にあると思い込んでいたのですが、遡行するもあ
りません。もしやと橋から見下ろすと、真下に落ちていました。かつろう谷に架かるR494の橋から見ることが出来
ました。