高知市           樽の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
樽の滝 高知市鏡今井

2013/05/05 Cyber-shot DSC-TX20

 平家の滝から樽の滝に向かう。またナビにやられた。気付けば一つ西側の谷、県道6号線を北に進んでいる。あわててUターン。
県道6号と県道33号の交差点から県道33号線を北上。3.4kmの交差点で左折。穴川沿いに林道を進む。3.5kmで3階建
ての建物があり、その手前に駐車場がある。ルート図です。


 建物の前に数人の人が居られたので、「地元の方ですか」と訪ねると、「この建物の住人です」と・・・。少し不思議な建物です。
住宅として建てられたものでは無いと思うし、余りにも孤立しています。「この辺りでは蕗は食べないのですか」と聞くと、「食べ
るけど、最近食べていないな」との返事でした。

駐車場 滝を遠望 説明板 滝見道を進みます。
103KB 113KB 89KB 154KB 160KB

 10分程で滝前です。綺麗な二段瀑です。少しヒョングリで、岩の上に落ちての分岐が楽しいです。

125KB 148KB 143KB 141KB 131KB

128KB 135KB 138KB 130KB

途中で写したユキモチソウです。
マムシグサと間違いそうです。

60KB