香川県坂出市           稚護が滝 1

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
稚護が滝 坂出市青海町

2014/08/14 Tough TG-2 大峰アクア

 高松檀紙ICからR11を西に進む。10.5kmの上氏部交差点を直進し、県道187号線に入る。2.1kmの林田町交
差点
を右折し県道161号線に入る。1.6kmの高屋町交差点を右折し、県道16号線に入る。500mで左折し県道180
号線に入る。2.2kmのヘアピンカーブに駐車。普通車だったら難しいかな。ルート図です。


 ヘアピンカーブから白峯寺への参詣道が続いている。参詣道は2〜3分ほどで大きくUターンしている。そこから谷に降りら
れるが、小滝があって上流に進みにくい。参詣道に戻り、上へ向かう。途中で「違うかな」と思いながら、崇徳天皇白峯陵まで
進む。地図では滝の真上の位置だ。あきらめて戻る。先に谷に降りた地点から再挑戦する。妻には無理っぽいので、車の近くの
四阿で待つように伝える。谷に降りて周囲を見回すと、かつては対岸への橋があったようだ。対岸に上がると、獣道のような踏
み跡が、上流に続く。6分ほど悪戦苦闘すると滝前に行くことが出来た。立派な滝です。

駐車状況 滝への入口 稚護が滝
141KB 157KB 142KB 118KB 144KB

 次に行った「大不動滝」とともに、讃岐平野ど真ん中の坂出市に、このような立派な滝があることに驚く。流域面積が極端に
狭いので水量を心配したが、まずまずだった。台風12号からの豪雨が残っていたのだろう。

125KB 192KB 145KB 162KB 160KB