愛媛県愛南町           松ヶ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
松ヶ滝 愛媛県愛南町正木 2023/07/14 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー

 宇和島道路津島高田ICから500mでR56に突き当たるので右折、800mで左折し県道4号線に入る。17.1kmで右折、5.9kmの篠山自然学習館前で左折し県道332号線に入る。2.3kmで駐車場所です。ルート図です。いつものように、えだ2さんの追っかけです。


 えだ2さんのルート図を参考に進みます。ガードレールの切れ目から谷沿いの道を下ります。車道から少し入ると看板、えださんの写真よりさらに傷みが進んでいます。13:10 小滝が見えたけど降りずに道から写しました。
139KB 192KB 173KB 201KB 186KB

 トラバース気味に枝尾根を回り込むと、13:14 次の看板。こちらはさらに傷んでいます。そこからは赤テープに導かれて枝尾根方向に下ります。やがて赤テープが無くなりました。谷に近づく方向は険悪そうなので、(険悪そうなルートが正解でした。)枝尾根を下って回り込みました。13:28 谷到着。下流には谷全体が滝のような急勾配の流れが続いています。見上げると大岩。動きはしないだろうが落ち着かない空間です。どうやら下りすぎたようです。左岸を巻き上がると、13:34 大岩の真横・・・。上部に滝が見えている、まだ上だ。
202KB 197KB 170KB 172KB 174KB

 もう一度巻いて、13:40滝前。
161KB 137KB 131KB 147KB

 狭い・・・同じような写真ばかりになってしまう。
160KB 145KB 148KB 167KB

 水量も少なく、残念です。
183KB 159KB 149KB 162KB

動画です。

 滝から、枝尾根の壁下部分を斜めに登ると赤テープに戻れました。ただ、この付近はとても危険です。特に往路が危険です。赤テープが無くなった付近からは、ロープを使って下る方が良いと思います。歩道沿いの看板付近で小休憩、駐車場所には 14:26に戻りました。