愛媛県宇和島市           九段の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
九段の滝 愛媛県宇和島市津島町槇川 AA 2023/07/14 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー

 宇和島道路津島高田ICから500mでR56に突き当たるので右折、800mで左折し県道4号線に入る。17.1kmで右折、3.6kmで目的の登山道入口です。道路が広くなっているので、ここに駐車できます。ルート図です。


 11:18 出発。勾配のきつい登山道を登ります。11:25 傷んだ案内板。九段の滝175m、焼滝90mと表示されていました。11:30 見えたのはやけ滝だと思います。11:32 次の滝が見えたので降りてみました。
149KB 170KB 190KB 199KB 211KB

 降りたのはやけ滝落口の少し上流です。そこには二条の斜瀑が落ちていました。そして上流には端正な直瀑。登山道から見えたのはこの滝です。
188KB 166KB 158KB 156KB 157KB

 九段の滝はもう少し上流だと思うけど、これらの滝も九段の滝の一部かも、もしかしたらやけ滝からかぞえて九段の落水があるのかな?
144KB 113KB 121KB 146KB

 登山道に戻り上流に向かいます。11:51 次の分岐標識。九段の滝55mとありました。その付近からナメ床が見えたので谷に降りました。先ほどの直瀑の落口ですね。小滝が続きます。
181KB 144KB 186KB 154KB

 左岸には枝谷が斜瀑となって合流しています。本流も斜瀑が続きます。
173KB 153KB 115KB 136KB 150KB

 そして12:01 九段の滝本滝到着。もう少し登りたかったけど、結構滑るのでここで溯行を打ち切りました。
143KB 135KB 109KB 176KB

動画です。

 登山道を戻り、12:18 やけ滝への分岐から谷へ下ってみます。途中までは明白な道があったけど、やがて踏み跡も無くなりました。無理矢理浮き石の多い斜面を下り、12:23 谷到着。やけ滝下流の小滝を愛でながらやけ滝に近づきます。小滝下流から見たやけ滝、絵になります。
155KB 125KB 105KB 151KB

 12:31 やけ滝到着。左側にせり出した岩が特徴的です。
154KB 126KB 122KB 145KB

 やっぱりこの滝は下流の小滝と一緒に見る方が好みです。
149KB 122KB 118KB 153KB

 12:38 やけ滝を離れます。12:41 車道、駐車場所には 12:43に戻りました。