愛媛県西予市           四郎谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
四郎谷 愛媛県西予市野村町旭 2023/07/14 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー

 大洲道路大洲南ICからR56を南西に向かう。800mで斜め左、3kmで左折、15mで右折、2.2kmでR441に入る。10.4kmで小さな案内標識があるので左折、180mで次の標識右折、あとは550m程度の林道終点に駐車。普通車では厳しいかな・・・。googleMapに国道から滝までのストリートビューがあるので参考にして下さい。ルート図です。


 8:28説明板を写して出発。すぐに小樽滝への分岐。
176KB 98KB 169KB 182KB

 8:33小樽滝。二段に流れています。
179KB 180KB 171KB 169KB

 下段は二条に分岐しています。
176KB 155KB 166KB 178KB

 好きな形状です。私的には上流の樽滝より好きな形状です。
158KB 156KB 151KB 137KB

動画です。

 分岐手前からショートカット。整備された滝見(参拝)道を進みます。道はコンクリートで舗装されています。8:52落水が見えてくる。四阿らしき建物も・・・。
192KB 190KB 184KB 193KB

 8:56樽滝到着。滝前が狭いので、下流の岩間滝下まで引いて撮影。
165KB 156KB 140KB 157KB 142KB

 シンプルな直瀑ですが、裏見滝です。
144KB 147KB 141KB 149KB 152KB

 当然滝裏に入ります。
79KB 92KB 139KB 133KB

 滝と四阿の間に急勾配の石階段があったので登ってみました。予想通り落口まで登れたけど、そんなに楽しい場所では無かったです。上流は凡流が続くようでした。滝下まで降りて四阿を撮影。
102KB 119KB 167KB 164KB 156KB

動画です。

 駐車場所には、9:31に戻りました。