愛媛県新居浜市           魔戸の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
魔戸の滝 愛媛県新居浜市種子川山 AA 2022/08/20 Tough TG-6 サワークライマー

 新居浜IC交差点から南進。1.3kmで左折、110mで右折、25mで左折、130mで直進、80mで左折、210mで左折、あとは細い林道を5.7kmのの上流に滝が落ちています。少し手前にトイレもあり、その付近に駐車。林道が不安いっぱいでしたが、工事車両が入っているからか、問題なく滝入口まで行くことができました。ルート図です。


 10:19出発。滝見道入口の説明板によると、上樽、中樽、下樽に分かれていて、私が見たのは下樽でしょう。上樽、中樽も気になりますが、今回は下樽だけで満足しました。
138KB 142KB 182KB 195KB

 10:27前衛滝前に到着。やはり前衛滝から見る滝が好きだ。10:35本滝(下樽)観瀑台到着。想像以上の水量だ。他の滝が水量的に悲しかったのに、とても不思議な水量です。
165KB 126KB 131KB 151KB 175KB

 滝前にも下りてみたけど、しぶきがすごくて写真にならない。観瀑台まで戻ってドローンを飛ばそうとしたが、GPS電波を感知できないようで、ホバリングから動かせなかった。購入した当初は、GPS電波の有無に関係なく飛ばせたのですが、アプリのバージョンアップで、規制されたと思います。10:55滝見台出発。駐車場には11:00到着。もし、次回があれば、中樽、上樽も見てみたい。
183KB 159KB 109KB 136KB

動画