愛媛県西条市           おたるの滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
おたるの滝 愛媛県西条市東之川2号 AA 2022/08/20 Tough TG-6 サワークライマー

 西条IC交差点からR11を西進。400mの飯岡交差点を左、5.4kmの加茂川橋交差点を左折しR194に入る。2.7kmで右折し県道12号線。15.9kmで左折、4.2kmで左折、400mで左折、1.9kmで駐車場です。ルート図です。
 途中の『石鎚登山ロープウェイ』山麓下谷駅付近では、駐車場への呼び込みが行われていた。若い女性が呼び込んでいたので、思わず引き込まれそうになった。


 駐車場(瓶ヶ森登山口用の駐車場かな)に到着すると、数十匹のイヨオビシロアブ(メジロアブ)に取り囲まれた。私の住む地域ではテジと呼んでいます。攻撃性の強いアブで、ボディやガラスにバチバチと体当たりしてくる。帰ろうかと思ったのですが、10分ほど様子を見ると少しおとなしくなったので、勇気を振り絞ってドアを開けました。すぐに、腕や首にサラテクトリッチリッチ30をスプレー。ハチアブ線香に火をつける。幸い吸血されることは無かったです。7:47出発。7:48瓶ヶ森登山口と向かい合わせに『おたるの滝』の石柱。石柱横の石段を登ると、すぐに谷にかかる橋を渡ります。
130KB 161KB 169KB 172KB

 廃集落の中の片岩(地質図では苦鉄質片岩)の石段や石積みの道を登ります。もの悲しくも不気味な廃墟です。車道沿いの家々を含めて廃村のようです。整備したら、ラピュタの村で売り出せないかな・・・無理だよね。
162KB 180KB 164KB 194KB

 7:52二本の杉に『タキ→』の表示。スプレーで描いた文字なので、いつか消えるかも。横にはいかにもな倒壊途中の廃屋。入母屋の立派な建物だったようだ。7:52墓標が見えた。無縁仏かなぁ・・・見てはいけないものが写ってないか心配したけど、大丈夫でした。
174KB 151KB 180KB

 7:55滝に到着。好きな形状ですが、滝前は倒木で荒れている。
198KB 164KB 139KB 151KB

 下段?の赤い岩も魅力です。
175KB 181KB 161KB 163KB

 荒れた滝前を右に左に・・・。
164KB 184KB 190KB 182KB

 無我夢中でシャッターを押します。
159KB 158KB 156KB 205KB

 上部と下部の明暗を処理できません。
191KB 176KB 186KB 171KB

 突入しませんでしたが、濡れる覚悟があれば裏見もできそうでした。
161KB 127KB 146KB 173KB

動画

 滝下から見上げる場所にも建物があった。いずれ谷に落ちてくるかも知れない。8:26出発、駐車場には8:32に帰り着いた。
石が目立つ集落ときれいな滝。集落に愛された滝だったのだろう。このまま朽ちていくしか無いのかな・・・。もの悲しい訪瀑でした。