愛媛県四国中央市           仙龍寺無名滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
仙龍寺無名滝 愛媛県四国中央市新宮町馬立 B 2021/10/29 Tough TG-6 サワークライマー

 三島川之江ICからR11を西に進む。3.3kmで左折し、R319に、10.2kmで左折し県道6号線、12.9kmで駐車場位置図です。同行者:鈴さん


 参拝道を進む。谷の対岸に見える施設は、宿坊だろうか・・・凄いな。
210KB 157KB 202KB 201KB 202KB

 少し色づき始めた秋の中に、仙龍寺が建っていた。玄関から見ると2階建てです。この部分は木造だろうか? 下には鉄筋コンクリートの半地下部分がある。
208KB 107KB 204KB 175KB 131KB

 私は位置のはっきりしない滝に行くときは、地理院地図で谷線と等高線から推定します。今回推定した部分は、ここでした。本堂から上流に伸びる谷に足を踏み入れました。道が無いのがいぶかしい。鈴さんは待機です。小滝の奥に切り立ったゴルジュが見えます。濡れるのもためらわれたので、左から大きく巻いてみました。標高を上げながらトラバース気味に数10m進むと、滝はありました。ただ、滝前に降りるにはハーネスとロープが必要です。境内の滝と云うことで、ロープどころかリュックすら背負っていません。せめて動画でもと撮影したけど、樹木に隠れて、30m程度の滝があるということしか判りません。
132KB 201KB 186KB 184KB 193KB
 境内に隠された滝、公にするには寺の許可をもらい、ロープで下るかゴルジュを突破する必要があると思います。寺からそんな危険な許可が出るとも思えないので、隠されたままがいいのでしょう。なお、滝ペディアによると、清瀧はこの谷の上流になるようです。調査不足と自分の思い込みで敗退です。八間滝の再訪の時、清滝は行きたいと思っています。