愛媛県新居浜市           八間滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
八間滝 愛媛県新居浜市別子山 AA 2021/10/29 Tough TG-6 サワークライマー

三島川之江ICからR11を西に進む。3.3kmで左折し、R319に、10.2kmで右折し県道6号線、19.4kmで駐車場所です。今回の愛媛遠征の目的が、面河渓虎ヶ滝とこの八間滝でした。数年前にブロ友の記事を見て、いつか行きたいと思っていました。ブロ友の記事ほど水量が多くないのが残念でした。要再訪ですね。
 以下の写真に撮られている導水管等は、別子山発電所の設備です。傷めることの無いように注意する必要があります。
少し、標高差もあるし、詳細は不明なので鈴さんは車で待機です。ルート図です。

駐車場所でも、ブ〜〜ンと低い音が聞こえます。発電機の音だと思います。7:19 出発。橋を渡ると発電所。もう少し下流の民家横の道に入ります。民家を過ぎると管理道(多分)になります。杉林の中を進みます。
109KB 124KB 172KB 183KB

7:22 導水管に出合う。下を見ると橋が見えた。導水管を挟んで左右に管理道が振れます。特に、東に離れる管理道に注意です。少し進むと管理道がプチ崩壊していて、そこから西に戻る道があります。そちらを選択したけど、中途半端な場所に出て、導水管の横を急登することになりました。復路に確認したのですが、プチ崩壊の場所からもう少し東に進むと、正しい横道と出合うので、導水管の方、西に進みます。7:33 導水管を越える梯子。ここまでくればホッと一安心です。上方には緑のフェンスもあり、フェンスのレベルで導水管が谷方向にトラバースしています。
174KB 185KB 184KB 180KB 102KB

導水管に沿って進みます。良く管理されているようで、本当に感謝です。山も少し色づいているようです。7:46 取水口に到着。取水口が滝より下流で良かったです。
176KB 160KB 165KB 200KB

取水口からは左岸の踏み跡をたどり、7:50 滝に到着。う〜〜ん、少し水量が悲しい。
170KB 153KB 149KB 145KB

でも、魅力的な形状です。
177KB 140KB 137KB 127KB

秋色と青空も嬉しいです。
154KB 154KB 171KB 157KB

動画も撮ります。
128KB 165KB 188KB 1KB 1KB

朝日が強く、手に負えない。
1KB 1KB 1KB 1KB 1KB

左から登って行けそうだけど、自重自嘲。滝前で40分ほど過ごし、8:32 出発。取水口の下流には、大きな釜を伴う滝があった。水は無い・・・。もしかしたらGoogleマップに出ている八滝
1KB 1KB 1KB 1KB
 トラバース終点部分で、3人の作業員に出合いました。登ってきたのですが、発電所の関係者では無いようです。結構大きな器材を持っていました。でも県道から登ってきたのでは無いようです。鈴さんも誰も行かなかったと・・・。地理院地図で確認すると、東から林道が伸びているような・・・。この林道を利用できたら楽でしょうね。
 駐車場所には、9:01 に帰り着きました。次回はドローンも持って行こう。