愛媛県久万高原町           面河渓

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
面河渓 愛媛県久万高原町若山 AA 2021/10/28 Tough TG-6 サワークライマー

 松山ICから県道190号線を東に進む。450mで右折しR33を南下12.5kmで右折、7.5kmで右折、4.9kmの久万中学校前交差点を左折、14.1kmで左折仕七川交差点を左折、8.4kmの通仙橋交差点を右折し、県道12号線、10.1kmで直進、1.74kmで左折、90mで駐車場ルート図です。同行者:鈴さん


 8:18 出発。五色橋から見る五色河原の美しさに目を見張る。
135KB 153KB 105KB 146KB 171KB

 平日なので、他の人は見えない。渓谷入口のトイレで朝のお勤め。見事なーや美しい水を楽しみながら上流へ進む。
157KB 157KB 140KB 127KB 163KB

 8:34 鶴ヶ瀬橋。整備された遊歩道を歩く。
165KB 173KB 89KB 177KB 179KB

 途中で河原に降りてみる。ツーショット写真を撮影。
130KB 132KB 121KB 122KB 123KB

 地質図では上流の虎ヶ滝手前までは、花崗閃緑岩ということだそうだ。
184KB 146KB 171KB 184KB

 8:54 下熊渕。上から覗き込むことになる。降りてみたいけど、妻と一緒なので自重。
136KB 169KB 174KB 187KB 179KB

 9:01 上熊渕。近づけないのでストレスがたまる。
191KB 156KB 186KB 138KB

 我慢できずに上流側から少しだけ降りてみた。
129KB 158KB 163KB 159KB 180KB

 9:14 倒木により遊歩道が破壊されている。9:15 枝谷の滝。そして石鎚山登山道分岐。9:17 熊渕橋。
199KB 198KB 180KB 158KB 142KB

 9:18 水呑の獅子・・・。橋から上流の小滝を指すようだ。
169KB 179KB 151KB 169KB 174KB

 9:20 虎ヶ滝の表示板。滝まではちょっとへつりも必要なようなので、鈴さんは放置して単独で進む。なかなか見事な滝です。
166KB 147KB 113KB 105KB

 地質図では、玄武岩質安山岩とのことです。滑りそうで怖かったです。9:40滝横から直接遊歩道にショートカット。
146KB 143KB 108KB 150KB
 上流には、九天の滝、霧ヶ迫滝もあるようだが、遠征の目的の一つがこの『虎』さんだったのと、鈴さんが心許ないので、ここで引き返します。




 順調に引き返します。復路では何人かの人とすれ違った。10時過ぎには駐車場を通過。結構車が増えている。
10:15 鉄砲石川トンネル。トンネルを抜けると見事な淵が見えた。櫃の底です。少し戻って河原へ。鈴さんは道路で待機です。
152KB 161KB 191KB 163KB 147KB

 楽しい場所です。小さなナメ滝ですが、滝横を登れます。
143KB 173KB 166KB 163KB 147KB

 色んな場所から撮影できるので、今回の面河渓では一番楽しかったです。
97KB 156KB 117KB 113KB 162KB



 10:37 淵の上流から林道に上がると、『櫃の底』の表示板がありました。10:38 キャンプ場。いくつかの祈願を見ながら、10:46 錦渓橋。
117KB 196KB 195KB 168KB 171KB

 そして10:50 布引の滝。予想通り水はありませんが、濡れてるだけで良しとします。ドローンを飛ばしたけど、全体が写る動画を撮れていませんでした。相変わらずセンスがありません。軽く腹ごしらえして、11:08 出発。11:25 駐車場に戻りました。
203KB 201KB 159KB 164KB 182KB