愛媛県西予市           卯之町

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
卯之町 愛媛県西予市宇和卯之町 2017/01/06 Tough TG-4他

 かつて宇和島藩の在郷町・宿場町として栄えていた町との事です。詳しくはウィキペディアを参照して下さい。


 まず、街並みを歩きます。宿泊したビジネスホテル松屋の隣が市営の無料駐車場ですが、工事中で使用出来なかったので、
そのままホテルに駐車させてもらいました。
宿泊したホテルです。 木造3階建物 特徴のある腕木 手摺格子? 高野長英の隠家
83KB 64KB 83KB 82KB 85KB

高野長英の隠家 特徴のある腕木 大門(鳥居門)
92KB 134KB 128KB 66KB 66KB

特徴のある腕木 松屋本店
55KB 54KB 75KB 94KB

 特に魅力的な街並みだとは感じませんでしたが、庇屋根とその腕木に目がいきました。
88KB 81KB 68KB 69KB

 9時になったので、宇和民具館に入ります。ここは牛鬼などの展示が楽しかったです。宇和の秋祭りには牛鬼が登場するよ
うです。
  大わらじ  牛鬼  五ツ鹿   
881KB 85KB 78KB 83KB 111KB

食卓の道具 芝居小屋 榮座
83KB 104KB 141KB 142KB

卯之町の模型 写真機の歴史
73KB 80KB 68KB 79KB 71KB

 次は申義堂から開明学校へと進みます。申義堂は明治2年に建築された学校で、明治5年に開明学校と改名。明治15年に
新たな校舎が建築され、現在に残る開明学校の校舎です。さらに大正4年に建築された校舎が宇和米博物館の横に講堂として
残っています。昭和3年に建築された校舎が現在の米博物館です。
申義堂    開明学校
94KB 111KB 57KB 89KB 7KB

おかあさんとは? 教室 申義堂から宇和町小学校まで
58KB 95KB 95KB 66KB

 そして車で米博物館に行きました。109mの廊下として有名です。雑巾がけレースが有名です。残念ながら工事中との事
で入館は出来なかったけど、外部の写真だけ撮りました。
案内板 第一校舎 流石に長い
88KB 64KB 90KB 65KB 71KB

 講堂
84KB 70KB 73KB 64KB