新居浜市           清滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
清滝 愛媛県新居浜市大永山

2014/05/05 Tough TG-2 大峰アクア

 R11新居浜IC入口交差点から2.4km西進し、東城交差点を左折県道47号線を南下、1.4kmの
山根駐在所前交差点を左折、700mの山根公園前の交差点を右折、県道47号線を8.1km、清滝トンネ
ル南口付近に駐車ルート図です。


 清滝隧道横の旧道は通行止めでした。上流側から歩きます。350mで清姫橋。対岸側の橋台と床板が固定されていない様で水平に
動きます。落下はしないのでしょうけど驚きました。橋を渡るとすぐに建物や採鉱夫の像があり、その向こうに滝が落ちていた。清滝
の下部かな・・・。
鹿森?ループ 駐車場所と清滝隧道 旧道 清姫橋 無名滝下段
97KB 121KB 165KB 195KB 198KB

 遊歩道はまだ続いています。大きく廻って上部に行けるのかな・・・。小尾根を廻るとはるか上方に滝が見えた。水量は少ないけど
清滝で間違い無いだろう。先ほどの滝は上部に続いていたけど、別の谷の無名滝かな・・・。清滝は、上部の直瀑と下部の斜瀑で構成
されているようだ。水量があれば素晴らしい滝だろうが、今日は寂しい滝です。よく見ると直瀑と斜瀑の境目付近に手摺りの様な人工
物が見える。歩けるのかな・・・行かねばなるまい。
無名滝下段 続く遊歩道            
148KB 181KB 166KB 202KB 161KB

 大きく回り込んで遊歩道、いや参詣道を登ると、立派な建物があった。清滝不動尊ということです。不動尊の建物横からさらに滝方
向に石段が登っている。濡れた石段を登ると先ほどの人工物が確認出来た。元は滝行のテラスだったのか、曲り破壊された鉄筋です。
滝横には2つの小さな祠もありました。
 不動尊、平成7年に建築されたようですが、最近は訪れる人もいないようです。祭りも行われていないのでしょうか・・・。
        滝中間部の人工物 小さい祠
110KB 128KB 190KB 104KB 123KB

 忘れ去られるモノへの寂しさを感じつつ、戻ります。隣谷の滝の上部を確認出来るかと、2つの谷の間の尾根を登ってみます。30
mほど登ってみるが、谷方向は切り立っていて降りられそうもありません。結局、谷の左側を這い上りました。水は少ないけど、綺麗
な滝が続いていました。この日の水量では、清滝よりこちらの無名滝の方が良かったです。
隣谷の無名滝上部
143KB 103KB 167KB 161KB 130KB