東温市           唐岬ノ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
唐岬ノ滝 愛媛県東温市河之内

AA

2014/05/05 Tough TG-2 大峰アクア

 河内ICからR11を東進。4.4kmの交差点を右折、R494を南下、13.9kmで滝案内板があるので右折
後半は、国道とはいえ曲がりくねった1車線の道が続くのでご注意を。未舗装林道を150mほど入った場所に駐車
ルート図です。


 駐車場所からさらに林道を進む。もう少し入れたかも知れないけど雨の後でどろどろです。350mほどで林道は終わり、そこに
数台の廃車が放置されていた。そこからは小尾根を回り込んで降りていきます。珍しく、他の人に出会いました。4人連れの親子で
す。山奥の滝では珍しい・・・。プチピークを過ぎると急降下です。途中から樹木越しに白い流れが見えています。想像以上に大き
な滝です。落差113mとか。
駐車場所 林道最終点 樹木の間に垣間見える落水    
180KB 118KB 196KB 214KB 172KB

 やがて滝前に到着です。到着した場所は滝から少し離れています。ここで満足という妻を残して谷に降り滝前に遡行します。危険
はありません。分水嶺から最長で1.2kmほどの滝なのに水量が多いです。秋には大勢の方が紅葉を見に来るそうです。
173KB 169KB 138KB 144KB 173KB

159KB 118KB 150KB 177KB 192KB
 さて、撮影を終わって妻を見ると、何やら足踏みしてじたばたしています。何かあったなと、押っ取り刀で駆けつけると、ヒルが
出たと・・・。そんなはずはないんだがと思いながら、妻のザックに入れていた殺ヒルスプレーを妻の足に吹きかけます。私は確認
出来ませんでした。車に戻って詳しく聞くと、T字型で立ち上がり揺れていたと・・・おそらくコウガイビルだと思うが、真相は不
明です。
 結局、この後の白猪の滝は私一人で行きました。