新居浜市           銚子の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
銚子の滝 愛媛県新居浜市大生院

2014/05/04 Tough TG-2 大峰アクア

 西条IC交差点からR11を東進、900mの交差点を右折、750mで右折、道なりに1.2kmで松山道を潜る。
松山道から2.8kmで左折、300mで終点、駐車場です。ルート図です。


 15:52 出発。最初はコンクリート舗装の階段を登る。水平道になると、左下に連瀑が見えてくる。最初は、これが銚子の滝かと
思ったけど、遊歩道は連瀑帯の左岸上部に続いている。進むと、遊歩道右側の岩壁がうなり出す。驚いた・・・。滝の音が反響し
ているようだ。そして、連瀑の上で右に曲がると信じられないモノが目に飛び込んできた。
駐車場 滝見道 本滝下流の連瀑帯 鋼管の鉄橋?階段?
129KB 171KB 174KB 177KB 194KB

 鋼管で造られた巨大な階段です。以前はここに銚子橋という吊り橋があったようですが、流されたのでしょう・・・。    
鋼管階段を登る妻 銚子の滝
214KB 139KB 156KB 125KB 107KB

 水量豊富な直瀑です。広い滝壺があるので、私の好きな見上げ写真は撮れませんでしたが、夕方で光量が少ないおかげか、ND
フィルターもいい働きをしてくれました。
116KB 126KB 125KB 128KB 128KB

138KB 124KB 114KB 101KB 128KB
 本当は銚子の滝の目に魔戸の滝を予定していたのですが、予想より時間が押していたのと、魔戸の滝への林道が崩壊しているよ
うなので、今回は見送りました。