四国中央市           薬研の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
薬研の滝 愛媛県四国中央市土居町浦山

AA

2014/05/04 Tough TG-2 大峰アクア

 土居IC交差点からR11を西に2.5kmで左折、99mでT字路に突き当たるので右折、450mで小さな滝案内板が
あるので左折、高速道を越えるとすぐに右折、170mで左折、50mで左折、100mで滝への入口なので、道端に駐車
ルート図です。


 12:33 出発。最初は砂防ダムの建設に伴い、新たに造られた道を進む。すぐに山道に入る。とても綺麗な道ですが、登山道なの
か仕事道かは不明。すぐに100m以上の高低差を急登。おかげでその後はなだらかな道が続く。木橋を渡る頃からは、だんだん
荒れた道となる。
滝見道入口 滝見道 13:01 鉄製の橋 13:05 木橋 13:06の滝
119KB 199KB 136KB 159KB 184KB

 右岸枝谷の滝を通過すると、谷は連瀑帯に入る。連瀑帯の撮影は帰りに回して、先に進む。13:30 到着。40分程度で着けるか
と思っていたが、1時間程度かかってしまった。今の妻の体力だとこんなもんだろう。
    右岸枝谷の滝        
202KB 215KB 226KB 188KB 176KB

 癒される斜瀑です。                                                
153KB 154KB 130KB 135KB 126KB

 20分程滝前で過ごして引き返す。                                         
143KB 173KB 163KB 155KB 160KB

薬研の滝すぐ下流の滝。薬研の滝下部が見えている。 さらに連瀑となり下流に。
150KB 147KB 162KB 148KB

14:05 の無名滝 14:10 14:12
 
159KB 186KB 167KB 140KB

14:13 の無名滝 木橋 14:20 の無名滝
   
163KB 162KB 143KB 162KB