四国中央市           機滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
機滝 愛媛県四国中央市富郷町津根山

2014/05/04 Tough TG-2 大峰アクア

 土居IC交差点からR11を西に70mで左折、800mの「赤星山」の看板のある交差点で左折、
350m松山自動車道をくぐり左折、すぐに右折、あとは林道を1.6kmで終点駐車場、赤星山の
登山口です。ルート図です。


 多くの車が止まっています。赤星山って人気の山なんでしょうか。9:16出発。いくつかの木橋を渡り、登山道を進みます。すぐ
に5,6人の集団に追いつきました。リーダーらしき男性と残りは女性のグループです。道を譲ってくれたので、仕方なしに先行
します。
ほぼ満車の駐車場 9:17の橋 登山道 9:28の橋 時には谷も歩きます
157KB 173KB 178KB 195KB 166KB

 妻のペースに合わせてゆっくり歩きました。それでも30分少しで滝が見えてきました。                 
ゴーロ帯です 9:39の橋 9:44の橋 9:48滝が見えてくる へばった妻
167KB 215KB 183KB 174KB 142KB

 幅広の岩壁を三条に流れています。もろに逆光です。今回訪問した滝の多くが四国山脈から瀬戸内海に流れる川にあります。 
逆光はいたしかたないでしょう。
134KB 129KB 136KB 158KB 139KB

 逆光なりの輝きを楽しんだ写真を撮れたかな。上流には布引滝、稲妻滝、千丈滝とあるようですが、今回は機滝までとします。
妻は、滝を見ることもせずに座り込んでいました。
124KB 110KB 93KB 129KB 167KB
 帰りに木橋のひとつが横にずれ動いて危険な状態でしたので、修理を試みましたが無理でした。落ちても高さは無いので大きな
事故にはならないと思いますが、すれ違った登山者には橋を渡らないように助言しました。
 ここは、人が多かったです。ほとんどが登山者でしょうけど、渓谷を楽しむ方もいらっしゃったようです。