宇和島市           宇和島城

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
宇和島城 愛媛県宇和島市丸之内

2013/05/03 Cyber-shot DSC-TX20

 国内には現存する木造天守は十二城だそうで、「現存十二天守」と言われる。四国には丸亀、松山、宇和島、高知の
4城が残っている。城好きにはたまらない地域でしょうか。今回、そのうちの宇和島城を訪問。
 宇和島消防本部南側の駐車場に駐車。


 駐車場すぐ横の、桑折長屋門から登城。ルートは2つあり、距離が短い方の石段ルートを進む。

桑折長屋門 石段と城壁 少しお疲れ? 井戸 天守
107KB 174KB 147KB 150KB 103KB

 10分強で天守閣到着。200円/人、を払って天守内へ・・・。三層の天守です。

130KB 107KB 71KB 73KB

 木組みは驚くほど太いものでは無い。模型は万延元年作製とのこと。桜田門外の変の年です。

82KB 109KB 75KB 71KB

 城山郷土館に向かう。元は山倉倉庫と呼ばれる武器庫だったようだ。

説明板 人力車 駕籠 獅子頭
118KB 76KB 89KB 80KB

天狗 おかめ たいこ 山車?
72KB 71KB 77KB 115KB

川舟? 水車 機織り機?
82KB 91KB 83KB

 さて下城です。今度は石段ルートではなく防災道路を通ることにします。防災道路だと思い込んだ
道を快適に下ります。右に大きく曲がるはずが・・・若干不安・・・。そのまま降りきると、登城し
た門とは反対側の「上り立ち門」。とぼとぼと車道を大回りして駐車場まで歩きました。これじゃ、
山だったら遭難です。いまだに、どこで間違ったのか不明です。


   
ホテルでの夕食です。
110KB