萩市       鳴海滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
鳴海滝 山口県萩市川上 AA 2014/07/21 Tough TG-2 大峰アクア
 R262と県道293号線の交差点から新京山橋を渡り、県道67号線との交差点を左折、県道67号線を1.3kmで右折
1.7kmで左折、1.1kmで車止め。滝直前まで行けると思っていたのだが・・・。車止めの前に駐車。ルート図です。

 車から降りると、とても臭い・・・何だろう、肥料のような臭いだ・・・。臭いはこの付近だけだったので、肥料が捨てられている
のか、動物の死体でもあるのか・・・。
 8:37出発。10分足らずで林道終点。すぐ向こうに下段が落ちている。くの字型の綺麗な斜瀑です。

車止めの前に駐車 下段 
151KB 118KB 123KB 149KB 126KB

 上段があるとの情報。下段の左側に回り込み、少し登るとかすかに上段が見える。このまま登れるかも知れないけど、妻の目が
怖い・・・。林道から大きく巻くことにする。林道から少し登ると、粗末ながら道らしきものがあった。滝見道かな。上段は、大
きな淵をもった、シンプルな斜瀑です。

下段からかすかに上段 上段 
200KB 138KB 160KB 123KB 140KB

 上段は、淵の回りを回れるので、撮影ポイントは多いです。10数分撮影して、妻が待つ林道に戻る。林道に降りる直前でお助
け紐を使う。

上段 下段見下ろし
116KB 120KB 105KB 142KB 179KB