鳥取県琴浦町          笹ヶ平不動滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
笹ヶ平不動滝 鳥取県倉吉市関金町野添 AA 2022/11/14 Tough TG-6
Anafi Parrot
サワークライマー
 蒜山IC交差点から北に向かう。3.8kmで左折し県道114に入る。9.1kmの交差点を直進すると県道45線に入る。4.8kmで直進、1.2kmで下降ポイント付近です。少し先の道端に駐車しました。ルート図です。2013年9月に続いての再訪です。

 下降ポイント付近に駐車することになります。近くに空き家のような民家があって駐車場もあるのですが、万が一を考えて少し離れた道端に駐車しました。滝から戻ったら民家を訪れる車がありました。常時住んでいるかどうかは不明ですが建物の駐車場は避けた方が良いですね。
 11:58出発。さて下降ポイントですが、崖上に立ってみると思わぬ急勾配でびびります。9年前に降りたのは間違いないですが・・・。勇気を持って踏み出すと意外と降りられますね。前回に続いてロープを出します。当然ヘルメットにハーネスも着用しています。前回25mロープで少し足りなかったイメージがあったので、今回50mを用意しました。それでも、あと10mほど足りなかったです。前回は中間付近まで下ってからロープを出したのを思い出しました。下降途中の画像はありません。ロープから離れて西側のカラ谷方面に下ると、12:16立派な樹木がありました。12:20谷に到着。適当に遡行します。
120KB 217KB 213KB 201KB

 遡行すること10分程度、12:30滝前到着。
195KB 155KB 143KB 204KB 200KB

 水量は前回の方が多かったと思いますが、変わらず2段の落水を楽しめました。
166KB 162KB 205KB 198KB 154KB

 ここでもドローンを飛ばしました。標高は大山滝と同じぐらいですが、秋色は大山滝の方がきれいだった気がします。
164KB 166KB 161KB 163KB 165KB

 12:56滝前を離れます。気をつけていたつもりですが、カラ谷入口を見落とし20m程度行き過ぎてしまいました。13:18ロープ下、数分休憩して登ります。登山ロープが伸びるので登り返しがきついです。道まで戻りロープを引き上げて袋に入れます。
 13:37車に戻ると雨が降り出しました。一向平に着くと同時に雨が上がり、ここでは車に戻ると雨が振り出しました。行いが良かったのでしょうか・・・。
166KB 173KB 172KB 168KB

動画です。