鳥取県琴浦町          大山滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
大山滝 鳥取県琴浦町野井倉 AA 2022/11/14 Tough TG-6  GoPro
Anafi Parrot
サワークライマー
 蒜山IC交差点から北に向かう。3.8kmで左折し県道114に入る。9.1kmの交差点を直進すると県道45線に入る。4.8kmで、5.0kmで左折、1.7kmで左折、1.5kmで左折、1.1kmで一向平駐車場です。ルート図です。

駐車場で準備をしていると、私より少し年配の方がやって来た。地元の方のようですが、先に出発していった。登山の方だと思います。誰か先行者がいるというのはうれしいです。8:20出発。整備された登山道を歩く。だらだらとした登りが続き、8:31アップダウンが始まる。
110KB 203KB 178KB 185KB 192KB

笹原の中を進む。8:36突然単管で造られた階段が現れた。急勾配だし、段板が斜めになっている箇所もあります。長いので途中2箇所にすれ違いのためと思われる待避場所もありました。単管階段のあとも、急勾配の木製階段が続きます。大山滝吊橋までの階段は標高差70m程度になります。この階段の下り登りが大山滝への核心かも・・・。
198KB 183KB 199KB 186KB

8:42急勾配の下りが終わり、目の前に大山滝吊橋が現れる。そして左右に車道と思われる道が交差する。左はバリケードで『工事関係者以外立入禁止』の表示、右は下流に向かって続いています。グーグルマップの航空写真で見ると、一向平駐車場の少し先から伸びる車道がはっきりと確認できます。この道は歩けないのだろうか? この道の方がずっと楽に歩けそうです。8:43大山滝吊橋から上流を撮影。
202KB 198KB 190KB 137KB

8:45鮎返りの滝分岐。加勢蛇川まで5分ほど下ると、鮎返りの滝が見えてくる。上流に見える堰堤が残念です。
214KB 168KB 134KB 102KB 151KB

勢いよくひょんぐっているので、なかなか見応えがあります。9:07分岐まで戻り上流に向かう。
131KB 72KB 92KB 147KB

動画です。

9:10『旦那小屋跡』、たたら師が住んでいたところのようだ。9:11秋色を撮影してみる。9:13枝谷に架かる橋を渡る。この谷の下流は滝となっているようだが、おっかないので確認していません。この橋から大山滝説明板までは、基本的に緩やかな登りです。9:22『元木地屋敷』、木地屋が住んでいたところ。
161KB 105KB 226KB 201KB 165KB

9:26お地蔵様、大山滝吊橋から大山滝までには、いくつかのポイントが設定されています。こういうポイントがあると、単調な歩きの気晴らしになります。9:29説明板が設置されている場所に到着。川側に少し下った場所に観瀑台があります。
130KB 178KB 178KB 140KB 195KB

9:31観瀑台前から撮影。滝前まで勾配のきつい道を下りながら撮影。9:39川に到着。
178KB 185KB 178KB 167KB 216KB

滝前はとても広い空間です。上段28m、下段も15m逢ったそうですが、一時は、下段が無いほど埋まったそうです。
212KB 161KB 142KB 189KB

下流右岸に大規模な崩落跡が見られたので、その崩落によって滝前が埋まったのかも知れません。いずれ元の姿に戻るのかな・・・。
187KB 135KB 145KB 192KB

ドローンを飛ばそうとしますが、なかなか機体を認識しない。何度かチャレンジして、諦めた頃認識しました。この滝のドローン撮影を主目的の遠征だったので、ホッとしました。
153KB 150KB 162KB

遅すぎた感はありますが、秋色も楽しめました。
162KB 165KB 164KB

動画です。

無事ドローン撮影も出来たし、次の予定もあるので引き上げましょう。10:18出発。10:25説明板、10:43大山滝吊橋、そして急登の始まりです。木製階段部分も撮影しました。途中で細かい休憩を入れて、10:53急登終了。駐車場には11:07に帰り着きました。