鳥取市河原町          三滝渓

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
三滝渓 鳥取市河原町北村 AA 2020/09/20 Tough TG-6 忍者
 河原ICから県道324号線を西に向かう。140mのT字交差点を右折しR53に入る。550mの川原橋東交差点を左折、230mの川原橋西交差点を左折県道195号線にはいる。1.2kmの分岐を直進し県道196号線に。9.6kmで右折し三朝方面に向かう。5.4kmで左折、3kmの五葉トンネル西口の小谷が下降点です。少し先に路上駐車
ルート図です。同行者:Tさん、Iさん、Aさん

12:46 出発。駐車場所から少し戻り、五葉トンネル西口の小谷を下降します。本谷まで下降すると、明瞭な踏み跡があります。猪のヌタ場を過ぎ、白糸の落口少し上流でトロッコ道らしき道と出合います。少しおっかない白糸落口右岸をトラバース、13:13 小尾根の下降。13:21 横谷到着。横谷の滝落口を撮影。
118KB 193KB 204KB 206KB 168KB

13:30 急傾斜の壁下降。紅一点、Aさんにハーネスを装着し、エイト環での懸垂下降をレクチャー。元々運動神経が良いのだろう・・・きっちりと下降できていた。まだ、Iさんが残っているがリーダーに任せて、13:40 不動滝と対面。
214B 175KB 200KB 189KB 177KB

見事なチョックストーンです。後ろから撮影スタイルを撮影されました。ゴルジュに落ちる滝なので、撮影ポイントが限られます。
195KB 143KB 72KB 134KB 82KB

動画です。
 急いで撮影を済ませて、単独で白糸の滝に向かいます。リーダーが4人で行くのは避けた方が良いとの判断だったので、抜け駆けでした。
勝手な行動をお詫び申し上げます。

13:57 ロープ下降の上まで戻り、嫌らしい斜面をトラバースします。14:06 滝前です。大きな滝です。多分、上部は見えていないと思います。
167KB 142KB 121KB 158KB 160KB

急いで撮影、14:11 滝前を離れます。14:26 ロープ下降地点まで戻ります。ちょうど、皆さんが登る前だったのでサポート、ロープを回収して、激登り・・・ヘロヘロでした。14:45 トロッコ道まで登り、休憩をお願いしました。14:54 トロッコ道の石垣を撮影。ここに橋があったんだろうと思います。道路直前で、プチ滑落などしながら、15:14 道路に到着。ちょうど雨が降り出しました。
135KB 104KB 150KB 181KB 92KB
 三滝渓、せめて、下流の遊歩道橋から千丈滝を見上げたいと思っていましたが、上流の不動、白糸を見られるとは思っていませんでした。下流の遊歩道は通行止めとのこと、三滝渓に行くことはないだろうと思っていました。まさか、上流から下るとは・・・お誘いいただいたTさん、本当にありがとうございました。