鳥取県若桜町          諸鹿渓谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
諸鹿渓谷 鳥取県若桜町諸鹿 AA 2020/09/20 Tough TG-6 忍者
 山崎ICからR29を北上。59.8kmの交差点は直進しR482に入る。6.5kmで右折し県道37号線に入る。3kmで直進、6.9kmで右折、3.9kmで右折、400mほどで駐車場
 インスタグラムで知り合った、Tさんの誘いで行くことが出来ました。感謝です。
ルート図です。同行者:Tさん、Iさん、Aさん

 広留野高原への道路が立派で驚きました。林道を想像していました。8:05 出発。九十九折りの道を下ります。注意しないと石車に乗って転びそうです。キノコが密生していました。ナメコ・・・? 8:22 大鹿滝に到着。
132KB 135KB 224KB 140KB 152KB

 とても広い滝壺を持っています。
136KB 137KB 154KB 97KB 163KB

 ここも水量が少なめとのことです。多いときは、カメラを出す気にもならないとか・・・。
178KB 131KB 126KB 138KB 141KB

 この滝の最大の魅力は、360度から見られる、裏見の滝だと云うことです。
179KB 168KB 159KB 176KB 131KB

 広い範囲が庇状の岩で覆われています。大分の鍋ヶ滝より庇面積が広いと思います。
143KB 184KB 169KB 148KB 124KB

 落水の真後ろからも撮影しました。
135KB 121KB 110KB 86KB 140KB

動画です。

 大鹿滝を9:05 出発。9:11 出合の滝上に到着。リーダーTさんの判断で、出合滝滝下への下降と雲龍の滝より上流は見合わすとのことでした。メンバー構成と時間配分からの判断だと思います。出合滝は、滝上から左又だけ見てお茶を濁しました。
 9:21 雲龍の滝到着。想像していたより近くて驚きました。
197KB 193KB 163KB 139KB 135KB

 一枚布のような綺麗な滝です。
169KB 136KB 175KB 195KB 157KB

 部分的に日光が当たり、難しい撮影でした。
144KB 189KB 147KB 138KB 185KB

183KB 139KB 145KB

動画です。

 滝前で1時間遊び、10:21 出発。帰りに大鹿滝で、Iさんが記念写真を撮影してくれました。大鹿滝から駐車場まではきつい登りです。駐車場直前で、傷跡の付いた木がありました。下りでは気付かない側に付いています。プーさん? いたずら?
80KB 144KB
 11:03 駐車場到着。次回があれば、出合の滝前と三条の滝に行きたいと・・・。