鳥取県琴浦町          鱒返し渓谷と一枚岩渓谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
鱒返し渓谷と一枚岩渓谷 鳥取県琴浦町山川 AA 2015/06/07 Tough TG-2 大峰アクア
 東伯・中山道路下り琴浦船上山ICをおりて直進、280mで左折、800mで右折、県道289号線および県道34号線を
10.2kmで滝見道入口です。入口の車道反対側にも駐車出来ますが、今回は少し手前の路側帯に駐車しました。2013年
9月
に引き続いての再訪です。
 同行者:えだ夫妻。ルート図詳細ルート図です。いつものように画像ファイル名が撮影時間です。

 7:12出発。すぐに滝見道入口。結構な急坂の滝見道を登り、7:29観瀑台到着。鱒返しの滝は100m程向こうに落ちている。
 さて、ロープ等を準備して下降開始。えだ2さんが先行し、えだ1さんをサポートするがえだ1さんのATCのセッティング
に手間取る。私は普段、エイト環ばかりでATCは使ったことが無い。手間取っている内に先行したえだ2さんが「ルートが見
つからない」との声、えだ1さんには観瀑台で待機してもらって、下降してみる。先人が名付けた胃袋淵横のトラバースがとて
も危険そう。樹木はなく、柔らかそうな草が生える、45度を超える斜面だ。胃袋淵はとても深そうだ。上流は滝となり両岸は
切り立った崖、下流は、この日最後に行った裏見滝へとつながっている。落ち込んだら、這い上がることは至難の業・・・。泳
げない滝屋であることを再認識。斜面の下から上を確認すると、観瀑台から上流側に進む方が樹木もあり、ルートが見つかりそ
う。一度撤収することに。舐めていました。3Dカメラセットを手持ちしたままですので、この撤収がとても苦労しました。
8:03敗退撤収。観瀑台で休憩中にメガネが無いことに気付く。下で落としたのだろう。丁度作り直す予定だったし、再度降りる
勇気もなく、放置です。自然を汚してしまいました。
 次の作戦を練る。下から見つけたルートを進むことにする。えだ1さんは登り返しが難しそうなので、観瀑台に残ってもらう
ことにする。荷物を整理、余分な物は、観瀑台に残す。もちろん3Dカメラセットも分解、バックパックに収納。
 休憩後、8:25再出発。まず観瀑台から斜め前方に降ります。少し降りると右に壁が現れるので、その壁下をトラバース。次に
壁向こうの立木を利用して懸垂下降。えだ2さんが先行してくれるので、私はついていくだけです。カメラはバックパックの中
なので写真もありませんが、えだ2さんが懸垂下降の模様を撮影してくれました。へたくそな下降ですが、宜しければ動画を見
てやって下さい。懸垂下降のあとは上流に向かってトラバースです。何も無しでも行けそうですが、ミスれば胃袋淵で消化され
ます。やはりロープを使いました。谷への下降もお助け紐を使い、8:55滝の下流に降り立つことが出来ました。
駐車状況 滝見道入口 観瀑台から 懸垂下降(動画リンク) 到着
107KB 161KB 217KB 191KB 164KB

 『両側は絶壁、その高さと滝壷の深さを知る者はいない』と云われる神秘の滝に到着です。三段の滝とのこと、どう数えれば
いいのか、胃袋淵に落ちると思われる滝を除くと、手前から2m、3m、1m、そして本滝が47m。下の裏見の滝から数えれ
ば、裏見の滝が13m、胃袋淵からの連瀑帯、そして本滝47mとなります。
胃袋淵へと続くゴルジュ。
147KB 155KB 144KB 169KB 170KB

 私のHPでは、裏見の滝と胃袋淵の滝を除き、本滝に近接した部分での三段とします。胃袋淵への滝は怖くて確認出来ないの
で、撮影しながら少しずつ上流に向かう。左岸の小さな樹木に、不思議な泡の塊がぶら下がっているが、その探求は後回しにし
て、本滝に進む。一段目の滝前は広い淵になっている。
一段目と本滝。落差1mの二段目は、ここからでは見えない。
153KB 150KB 167KB 163KB 151KB

 一段目の赤い板状節理が強烈なイメージだ。板状節理を利用して登る。観瀑台に残るえだ1さんが写真を撮ってくれた。カメ
ラの電池が切れたそうで、スマートホンによる撮影です。
一段目 観瀑台から えだ1さん撮影 本滝の滝壺
148KB 110KB 100KB 77KB 121KB

 本滝の滝壺、確かに深そうです。底は見えません。左岸の板状節理が見事です。この滝の岩盤は、基本的に板状節理で構成さ
れているようです。
本滝の滝壺 左岸の板状節理 見上げ えだ2さんと
149KB 171KB 119KB 117KB 86KB

 板状節理は安山岩に多く見られるとの事ですが、知識がありません。素晴らしい空間だけど、えだ1さんが観瀑台で待ってい
ます。そろそろ撤収です。
えだ2さん 二段目と本滝 一段目見下ろし
121KB 133KB 159KB 190KB 162KB

 一段目を下るえだ2さんを撮影。決してドボンを狙ったわけではありません。先ほど見つけた不思議な泡の塊ですが、大きさ
はソフトボール程度でしょうか。帰って調べると、モリアオガエルの卵だそうです。テレビで見た記憶がありますが、実物は初
めて見ました。
一段目を下るえだ2さん モリアオガエルの卵
160KB 157KB 113KB 103KB 106KB

 9:30さあ戻ります。トラバースの終了地点で躓く。あやうく胃袋淵の餌食になるところだった。しかし胃袋淵、動物でも落ち
たら脱出は難しいだろう。手の使えない猪や鹿は絶対無理だと思う。淵の底には骨があるのかも・・・。登り返しではブルージ
ックを使用。多分、今回で2回目の使用だと思う。
 9:49観瀑台に復帰。荷物を整理、軽く食べて休憩後、10:25 上流に向かう。観瀑台の横に上から太いロープが垂れています。
そのロープ沿いに登ります。2年前に来たときはもっと危険なルートかなと思ったが、先ほどまでの行程に比べると・・・。
 10:32 登山道に合流。そこからも鱒返しの滝が遠望できた。10:34 千丈滝への分岐、10:36 ササユリに出逢う。今年初めてだ
し、この日はこれだけだった。10:38 一枚岩渓谷への分岐。
登山道から 登山道 千丈滝への分岐 ササユリ 一枚岩渓谷への看板
205KB 177KB 180KB 114KB 191KB

 10:46 鱒返しの滝落ち口に到着。私は怖くて前に出られない。えだ2さんが落ち口に座って何か云っている。近付くと落ち口
横の立木にスリングが残置されていました。ここから降りた人がいるようだ・・・。凄い。見るだけで怖いので、えだ2さんに
お助けヒモを渡して自己確保してもらう。見下ろし写真や動画を撮ったようだ。アップが待ち遠しい。
鱒返し落ち口とえだ2さん 上流のナメと二条の小滝
164KB 169KB 170KB 144KB 172KB

 11:00 上流に向かう。二条の小滝の巻きルートにアルミ梯子がセットされていたが、固定がナイロン紐だ・・・信用出来ない
ので、なるべく頼らずに降りる。
178KB 177KB 155KB 192KB 162KB

 名前の通り連続した岩盤が続く。岩盤に溝やところどころに小さな滝が刻まれている。ゴーロ帯は苦手だが、ナメは楽しい。
187KB 178KB 179KB 166KB

 紀南のナメ床は、車でも走れそうな平坦な道路の様なナメ床が多いけど、ここはよそ見は出来ません。凹凸が激しいので慎重
に進みます。
122KB 129KB 134KB 152KB

 おまけにとても滑りやすい。淵も深い場所では胸まであるかも知れない。必要以上に濡れたくはない。苔がとても綺麗です。
174KB 169KB 166KB 157KB

 下流の鱒返しの滝は、間違い無く板状節理がみられたが、一枚岩渓谷では見られない。基本的に磨かれて丸みを帯びたナメト
コだ。岩の質が違うのだろうか・・・。知識のなさが悔しい。
142KB 159KB 165KB 134KB 151KB

 このタコのような小滝が楽しかった。落差は無くとも、変化のある岩と、複雑な水の流れが魅力的でした。五分ほど撮影しま
した。
164KB 138KB 141KB 143KB

 昼食を食べていないことに気付く。30分足らずの食事休憩をとり、さらに遡行を続ける。徐々に石や砂利も目立ちだしたの
で遡行打ちきりかな。左岸にあるはずの道、仕事道を探る。
152KB 153KB 170KB 167KB 189KB
 やがて上流が明るくなり、人工林の間伐地帯にさしかかる。遠くではチェーンソーの音もする。間伐をしていると云うことは
道が、あるだろうと右の山を観察すると杉の木にピンクテープが巻かれていた。12:12 そこで谷を離れるとドンぴしゃ仕事道に
合流出来ました。
 間伐材は切りっぱなしのようだ。回収してもその費用をまかなえないのだろう。しかし、切り捨てられた材木は、大雨の時、
谷に流れ込んで景観を損ない、土砂災害にもつながりそうだ。間伐しないと杉や桧が生長できずに山が荒れ、切り捨て間伐すれ
ば谷が荒れる。悩ましいところです。荒れた山林、休耕田、日本の田舎はどうなるんだろう。
 仕事道を下り、12:29 一枚岩への分岐、12:33 鱒返し観瀑台への下り分岐、12:41 鱒返し観瀑台への横道分岐、12:46 下流の
裏見滝への分岐から裏見の滝に向かう。

 すぐに道は無くなり谷に降りる。一枚岩渓谷ではナメトコ歩きでしたが、ここはゴーロです。滝に近付くにつれて段々ゴーロ
が大きくなる。特に12:54 のゴーロは家のようでした。途中でルートを見失いながらも13:02 裏見の滝に到着。
137KB 172KB 156KB 142KB 161KB

 おそらく、鱒返し観瀑台のほぼ直下だと思います。この滝の上は、そのまま胃袋淵になっていそうです。広い淵を持ったシン
プルな一条の滝です。左に回り込んでいくと、裏見が出来ます。
160KB 90KB 99KB 77KB 90KB

 おまけ的に思っていた滝だったのですが、思わぬいい滝で驚きました。もっと近いと思っていたのに、意外に時間がかかった
が、えださんも喜んでくれて、ホッとしました。
100KB 142KB 150KB 139KB 162KB

 水量も豊富で、楽しい場所です。裏見の位置から互いを撮影したり、滝裏に隠れたえだ2さんを撮ったり、この日の最後の滝
見を楽しめました。滝の右側の岩壁には太い蔓がありました。あの蔓を登ればどんな景観が見られるんだろう・・・猿か鳥にな
りたい私でした。
82KB 171KB 170KB 165KB 142KB

 2013年にこの滝に出逢い、その素晴らしい形状に魅せられ、滝までの距離に悔しい思いを感じました。滝下に行きたいけ
ど無理だろう、そう思っていました。ネットで検索する内に、滝下に行った記事を見つけました。その人が胃袋淵の名付け親で
す。しかも、その人は単独かつロープ無しで行っている。もしかしたら行けるかも・・・。そんな時にえださん夫妻に知り合い
この話を持ちかけました。本当は去年来る予定だったのですが、言い出しっぺの私がサボって計画を進めることが出来ませんで
した。
 えだ2さんがご一緒してくれたおかげで、行くことが出来ました。体力的にも技術的にも、私より数段優れるえだ2さんが、
私と付き合ってくれることに感謝です。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 このルートはとても危険です。ロープの扱いに慣れた方でも単独では危険です。出来れば3〜4人のグループで行かれる方が
いいと思います。そして可能ならライフジャケットを装着して・・・。