鳥取県三朝町          福山不動滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
福山不動滝 鳥取県三朝町福本 2015/06/06 Tough TG-2 大峰アクア
 R482と県道38号線の交差点から県道38号線に入る。2,1kmの県道306号線との交差点の横に駐車場があります。
ルート図です。

 ようやく青空が見えた。前日の天気予報では終日快晴だったのに・・・。駐車場の奥から滝見道が続いています。降りた先は上
段の落ち口でした。先ほどまで降り続いた雨により、岩が濡れています。とても滑ります。見下ろそうと前に出ましたが、滑って
転倒しそうになりました。びびって撤退、上段は確認できませんでした。
 さて、下段への降り口が見つかりません。駐車場の付近から降りていると思い込んでいたのですが、県道306号線を100m
ほど進んだ場所でした。ストリートビューでも確認できるのに、調査不足でした。
駐車場 上段の落ち口 滝下への降り口看板 滝見道
108KB 187KB 174KB 112KB 209KB

 とても急な滝見道です。看板には鎖場とありましたが、鎖はなかったですが、鎖を取り付けていたと思われる、強固なメガネ杭
が残っていました。大きく回り込んで下流側から滝前に出ます。水飛沫が凄く、まともな写真を撮れそうもありません。左側の斜
面をよじ登り撮影しました。撮影後はそのまま登り、滝見道にショートカットで復帰。
142KB 135KB 148KB 144KB 145KB
 御滝山から始まった滝巡り、三徳山投入堂以外では、今日も他の人には会わずに終了しました。