鳥取県日南町       千丈滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
千丈滝 鳥取県琴浦町山川 AA 2013/09/23 Tough TG-2
 鱒返しの滝入口から県道34号線を1.8km北上すると、船上山正面登山口です。
少し戻った道端に駐車。ルート図です。

 10:36 正面登山口から、屏風岩下の横道を目指す。標高差115m程度だと思うが、結構きつい。9月とはいえ照りつける
太陽の下、立木のない直登はきつい・・・。立木のないここは何だろう。牧草地帯? 牧場にしては勾配がきついけど、四つ
足なら大丈夫か・・・。
 途中数回の休憩を入れる。どうやら、東坂登山口からが正解のようだ。そういえば、東坂登山口の近くにもうひとつ登山口
らしき場所があった。そこが、一番楽みたい・・・。
 10:54 ようやく横道に合流。少し西に進んだ立木下で休憩。

駐車場所 正面登山口 屏風岩を見上げる 横道合流点から
123KB 158KB 134KB 148KB 110KB

 屏風岩を見上げながら横道を進む。立木が嬉しい。途中でクライマー数名がトレーニング?をしていた。横道から千丈滝が
見える。楽しみだ。11:14 雌滝下に到着。

屏風岩     11:06 分岐点    
125KB 165KB 212KB 175KB 173KB

 滝前が狭く、下部しか見えない・・・。優雅な曲線の斜瀑はまるで見えない・・・残念です。

186KB 132KB 138KB 127KB 144KB

 少し落胆しつつ雌滝に向かう。11:27 雌滝到着。こちらは滝前が広く、直瀑に近いため、全景を見ることが出来た。ただ、
水が少ない。

170KB 164KB 153KB 175KB 195KB

 少し、手持ちのパンで腹ごしらえをして引き返すことにする。

193KB 154KB 188KB 153KB 146KB


再度、雌滝を写す。 雄滝遠景 雌滝遠景 雌雄あわせて
156KB 130KB 96KB 101KB 160KB

 12:24 駐車場所到着。2時間近く遊びました。
 このあと和歌山の自宅に20時過ぎに帰り着きました。相変わらず宝塚東トンネルからの渋滞に苦労します。これが無けれ
ば中国地方ももっと近いのだが・・・。