鳥取県日南町       権現滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
権現滝 鳥取県日南町福万来 2013/09/22 Tough TG-2
 R183号線丸山下交差点から県道8号線に入る。1.5kmの霞交差点を左折し、県道107号線を北上。
2.4kmで左手に民家が見えてくると、その手前に滝看板があり、その前に駐車できる。ルート図です。

 駐車場からは畑の横の綺麗な道を進みます。やがて戸?が道をふさいでいます。防獣の為でしょう・・・ここが人と獣の境?
特に鍵も無いのでそのまま進みました。すぐに木橋を渡ります。丸木橋の上に板を張っているのですが、構造体としての丸太は
確認出来ません。まだ、渡れましたが、そろそろ危ないかも。少し上流でも渡渉出来そうでした。そして進むのに勇気が必要な
滝見道。鎌鉈の出番です。

駐車場 案内板 防獣戸? 怪しげな橋 一応滝見道
102KB 107KB 188KB 187KB 198KB

 やがて左下に雄滝が見えてきます。道との間には葛などの薮草が生い茂っています。いくら鎌鉈を振り回しても入れません。
刈り払い機が必要ですね。案内図では、少し下流から道が分岐しているようですが、気付きませんでした。

175KB 160KB 192KB

 雄滝を回り込んで進むと雌滝です。ここは笹藪でしたので、滝前まで降りてみました。形的にはこちらの方が好きでした。 

142KB 160KB 131KB 153KB 123KB