島根県雲南市       龍頭が滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
龍頭が滝 島根県雲南市掛合町松笠 AA 2013/09/22 Tough TG-2
 R54号線、増砂バス停西側の交差点から県道39号線を西に向かう。2.4kmの交差点を左折。
2.7kmの分岐を左折、650mで大きな駐車場があります。ルート図です。

 駐車場では地元の方達が休憩中でした。遊歩道の草刈りをやっておられたようです。ありがとうございます。

駐車場 説明板 遊歩道
129KB 109KB 162KB 126KB 150KB

 良く整備された遊歩道を進みます。途中に新しく地面が掘られた場所がありました。猪ですね。ミミズを食べるために掘るのです。
私の住んでいる場所でも同じです。6分程で
雄滝雌滝分岐、左に進みます。すぐに雌滝が見えてきます。

猪被害 案内図 雄滝雌滝分岐 雌滝
144KB 79KB 161KB 168KB 175KB

 駐車場から10分足らずで雌滝です。上にも滝がありそうだけど自重しました。                       

180KB 175KB 135KB 183KB 177KB

 雌滝左岸から遊歩道へのショートカットが出来ます。遊歩道沿いに表示板がありました。滝上駐車場・・・他にも駐車場があるよう
ですね。回り込むと、雌滝はやはり上段がありました。上段の方が立派です。

表示板 遊歩道 分岐案内 雌滝上段
146KB 173KB 146KB 179KB 126KB

 そして、右を見ると雄滝が落ちています。

148KB 131KB 131KB 126KB 124KB

 大きな庇状の岩に落ちています。裏見も出来ます。

129KB 129KB 84KB 68KB 92KB

85KB 105KB 136KB 147KB 133KB

 正面からは、二条に落ちる綺麗な滝でした。

144KB 132KB 138KB 137KB