島根県江津市       岩滝寺滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
岩滝寺滝 島根県江津市波積町本郷 AA 2013/09/21 Tough TG-2
 R261号線、下河戸口バス停北側の交差点から県道221号線に入る。3.9kmで県道177号線に突き当たるので
そのT字路を右折し県道177号線を東に向かう。3.km、上波積バス停西側の交差点を右折。林道を1.7km進み、
橋の手前で細い道に左折すると駐車場。なお、この附近では波積ダムの建設が行われており、完成後には道路状況も大きく
変わると思う。
 なお、波積ダムの満水位が標高72.7m、サーチャージ(最高)水位が標高90mとのことです。前衛滝の標高は80m
程度と思います。もしかしたらサーチャージ水位の時は、ダム湖に落ちる滝になるのかな・・・。ルート図です。

 駐車場の隣には、元の岩瀧寺の跡地と思われる広場があります。そこから谷に降りるのではなく、小尾根を登ります。小高
いピークを越えてコルの部分から谷に降りていきます。

駐車場 境内跡地と思われる 尾根からの遠望 下降地点から
177KB 156KB 175KB 171KB 146KB

 下降地点から少し遡行すると、前衛滝です。前衛滝は左手から楽に越えられます。前衛滝を越えると、すぐに本滝です。

前衛滝            
139KB 130KB 147KB 142KB 142KB

 行きはノーマル撮影で、帰りはNDフィルターを使って撮影しました。おもちゃを与えられた子供です。

141KB 132KB 133KB 134KB 131KB

    前衛滝 尾根からの遠望 説明板
142KB 103KB 119KB 100KB 91KB