島根県江津市        竜頭ヶ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
竜頭ヶ滝 島根県江津市桜江町田津 2013/09/21 Tough TG-2
 R261号線川越大橋北詰交差点から南下、550mで県道295号線との交差点を右折、25mで右折、150mの
交差点
を左折。そのまま県道295号線を進み、「牛の市」というバス停近くの交差点を左折、林道に入る。240mで
右に枝道があるので、そちらに進むと、すぐに終点駐車場。この滝は、予定に入れていなかったけど、少し時間的余裕が
あったのと、案内板が見えたので行ってみました。ルート図です。

 駐車場も小さな草が生えて、あまり人は来ていないようだ。駐車場の奥から遊歩道が延びている。
最初は歩きやすいが、徐々に荒れてくる。水害の影響かな・・・。道が途切れたら、対岸に立派な
階段があったり・・

駐車場 遊歩道
185KB 207KB 171KB 162KB

 10分強で、遊歩道は谷に消えた・・・沢登りだ。4分程の沢登りで滝が見えてきた。一瞬、これ
かなと思ったけど、あまりにも小さい。周囲を観察すると、滝の右上に遊歩道が見える。後を見ると
そこにも遊歩道があった。大きく回り込んで下流の滝を巻くと、竜頭ヶ滝が見えてきた。駐車場から
23分で到着です。

沢登り 下流の滝    
173KB 136KB 137KB 158KB

 なかなか大きな滝です。上段と下段に分かれている。中間は樋状の溝でつながっているようだが、
確認する方法は見当たらない。

121KB 134KB 155KB 156KB

 のっぺりした滝なので、3D的にはあまりおもしろくない・・・。太陽が当たれば、もう少し綺麗
に写せるのかもしれない。

151KB 156KB 153KB 134KB