津山市        布滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
布滝 岡山県津山市阿波 AA 2013/08/18 Tough TG-2
 県道6号線と県道118号線の交差点から県道118号線を北上。5.1kmの交差点を右折。2.9kmの分岐を左折。
1.7kmの分岐を右折。180mで駐車場です。布滝「のんだき」と読みます。ルート図です。

駐車場 08:25 2分程で滝が見てきます。凹凸の激しい岩を流れ落ちています。
135KB 152KB 179KB 181KB 134KB

 カメラを替えました。フィルターをセットできると云うことで、初めてNDフィルターなる物を使ってみました。まだ、良
く使い方が解りませんが、それなりに流れるように撮れたと思います。少しずつ勉強します。
そして、上流にあるというナメ滝を目指して滝の右側尾根を登ります。標高差で50m程登ると林道がありました。確か駐車
場入口分岐の先で通行止めになっていた林道だと思います。尾根上にもゲートがありました。08:40 適当な場所から谷に降り
ます。降りた所は、布滝落ち口の少し上流でした。

スローシャッターで ゲート 08:38 落ち口方向 上流を見る
146KB 163KB 183KB 208KB 182KB

 さて上流を見ても、勾配の緩いナメ床が続いています。滝と同じく凸凹したナメです。大きな丸石を並べて、その間をコン
クリートで固めた、そんなイメージです。100mほど遡行すると、少し勾配がきつくなってきましたが、滝と云うほどでは
ありません。その上流には林道の橋があり、凡流となっているようです。そこで遡行を打ち切って、林道に復帰。
 車に戻って地図を確認すると、上流にナメ滝があるのは、次に行く予定の岩井滝でした。はい、情報が頭の中で整理できて
いなかったようです。30分程ロスしたけど、プチ沢登りも楽しかったです。

178KB 180KB 176KB 167KB 183KB