津山市         横野滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
横野滝 津山市上横野 AA 2013/07/11 Cyber-shot DSC-TX20
 R53号線と県道68号線の交差点から県道68号線を北上、10.9kmの分岐を左折し、県道476号線を
2.7kmで一の滝の表示。ルート図です。

 一の滝付近は道路がとても狭いです。おまけに二の滝入口のそうめん流し「紅葉亭」が大人気のようで、通行量も多く、駐車には
注意して下さい。滝前に降りるには、葛が茂る藪を突破しなくてはなりません・・・ここもマムシの危険性を感じました。
 一の滝から550mで二の滝入口の駐車場です。整備された遊歩道を数分歩くと二の滝です。

一の滝

一の滝真上から

二の滝入口の駐車場 説明板 二の滝への遊歩道
129KB 106KB 117KB 103KB 152KB

 二の滝はシンプルな斜瀑です。

141KB 143KB 158KB 145KB 145KB

 二の滝駐車場から750mで三の滝入口です。「三の滝0.4km」の表示があったけど、150m程度で滝前です。

三の滝入口 滝見道 三の滝説明板 三の滝全景
136KB 177KB 94KB 156KB 150KB

 三の滝は3段の段瀑です。滝の左側から登っていけます。

1段目 1段目真上から 2段目
133KB 114KB 162KB 140KB 153KB

 2段目の上まで登りました。最上段の落ち口も登れそうでしたけど・・・

3段目 2段目真上から 3段目
158KB 143KB 124KB 161KB