井原市       白簾の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
白簾の滝 井原市美星町宇戸 2013/07/10 Cyber-shot DSC-TX20
 R486号線の矢掛町西町交差点から県道35号線を北上。7.4km、上高末の分岐を左折。
400m程で右下に降りる道があったので少し降りて駐車。ルート図です。

 田圃のあぜ道を進む・・・少し不安・・・数分で堰堤に突き当たってしまう。堰堤手前に左上への踏み跡があり、その
道を登ると立派な横道に出た。どうやらこちらが本来のルートのようだ。事前調査が不足していました。数分で滝が見え
てきた。水の少ないナメ滝だ。左にも小さな滝が落ちている。狐渡(こと)の滝でしょう。

堰堤に突き当たる 狐渡の滝 白簾の滝
169KB 164KB 157KB 147KB 152KB

 白簾の滝の岩は赤っぽい。HP『岡山の滝見リスト』では、とてもいい滝に見えたんだが・・・水量ですね。中国道周辺
の滝水量は充分だったのですが・・・。滝見道を戻ると、駐車した場所より110m程上手に出た。「武蔵ロケ地」と書か
れた立派な看板がありました。この付近の道端にも駐車出来そうです。

白簾の滝 本来の入口 間違った枝道
163KB 139KB 159KB 159KB 133KB