呉市       大和ミュージアム

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
大和ミュージアム 呉市宝町 2014/04/11 Tough TG-2
 詳細はオフィシャルHPにてご確認下さい。

 以下は戦艦陸奥の部品です。爆発事故により瀬戸内海に沈没したそうです。展示品は引揚品とのことです。         

スクリュープロペラ 主砲

88KB 74KB 84KB 82KB 93KB

 巡洋船艦「金剛」搭載 
ヤーロー式ボイラー

三輪トラック
マツダ号GB型
魚雷     特殊潜航艇「海龍」後期量産型      

94KB 87KB 76KB 58KB 120KB

 海中における特攻兵器です。密閉された空間で、敵艦に近付く。攻撃時間が短い飛行機による特攻より時間が掛かり、その間の
精神状態を想像すら出来ない。現在の自爆テロと結びつけてしまう。

特殊潜航艇「海龍」後期量産型

特攻兵器「回天」十型

110KB 89KB 102KB 70KB 72KB

 ゼロ戦・・・私が子供の頃、「ゼロ戦太郎」や「ゼロ戦はやと」などの漫画をよく読んだモノです。「紫電改のタカ」なども好
きでした。

特攻兵器「回天」十型

ゼロ戦 零式艦上戦闘機 各種砲弾

70KB 65KB 71KB 64KB 63KB

 艦橋の実寸モデル
ラッパ形状のものは、伝
声管です。

以下は戦艦大和のミニチュア展示です。ミニチュアと云えど、1/10縮尺、26.3mもあります。  

1KB 1KB 1KB 1KB 1KB

 

        
1KB 1KB 1KB 1KB 1KB

 屋内展示であること、光の関係などから、イマイチいい写真が撮れませんでした。インパクトとして
は、隣接する潜水艦の方が大きかったです。
東シナ海坊ノ岬沖に
横たわる大和

  
1KB 1KB 1KB 1KB 1KB
 船艦大和は、私と同年代以前の日本人にとっては、特別な艦だと思います。単なる兵器ではなく、日本の精神の宿り木だったか
も知れない。静かに横たわる大和と乗組員の方々に敬意を表します。