すさみ町       まだら岩の滝

まだら岩の滝 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
和歌山県すさみ町矢野口 AA 2020/11/16 サワークライマー Tough TG-6
SH-51A
 上富田ICからR42を南下、1.9kmの岩崎交差点を左折しR311へ、1.3kmの生馬交差点を左折し県道36号線に入る。11.1kmで右折、3.9kmで左折、140mで左折、2.9kmで左折、6.9kmで滝への降口です。駐車場所はありません。降り口に1台程度・・・軽自動車だったら2台程度置けます。来られる方は、駐車場所にご注意下さい。
同行者:ゆかりん、tanabeさん

 地元とはいえ全然知らなかった滝です。今年のJA紀南のカレンダーにあり、行きたいと思っていました。ゆかりんさんが岩好きとの事もあり、今回のツアーに加えました。tanabeさん、道が狭くて申し訳なかったです。
168KB 165KB 155KB 119KB 97KB

 スローシャッターでの撮影、何故か片方のカメラが青くなる。TG-6はシャッタースピードを設定できないので、NDフィルターを付けての、夜間モード撮影です。色々と調べてみるが原因が見つからない。
 右岸側にまだら岩があり、左岸側に小さな滝が落ちています。この滝、楽しいです。二つの落水があり、それぞれの滝壺の間に岩の壁がありますが、間違いなく水面下で穴が開いていると思います。
114KB 125KB 68KB

 左岸からも撮影したいと滝の上流で渡渉途中、水中の斜め岩で滑り半水浴・・・。最後の滝で良かった。
87KB 123KB 162KB 134KB 123KB

 左岸側から見たら、二つの滝の間の壁がよく判ります。まだら岩、見事です。トラキチの方は是非訪れて欲しいです。撮影しているのはtanabeさんです。
98KB 155KB 132KB 163KB

 動画です。
 




 さて、水量の多いときに見てみたいとの想いですが、思いの外早く実現しました。20日に結構強い雨が降ったので、5日後の21日、再訪しました。単独です。
120KB 76KB 67KB 100KB

 まだら岩の部分にもしっかりと水が流れている。本流の滝は、間の壁が見えないほどの水量です。
75KB 163KB 140KB 106KB 109KB

 ますます、片方の写真が青くなる・・・。嫌いな色では無いけど、左右でこれだけ違うのは辛い・・・。
67KB 73KB 86KB 127KB

133KB 87KB 91KB 136KB

188KB 117KB 58KB 66KB 117KB

98KB 99KB 136KB 87KB

84KB 92KB 146KB 140KB

 対岸に渡る根性は無かったです。
132KB 88KB 76KB 130KB

 動画です。
 1週間に満たない間に、水量の違いによる二つの表情を楽しめました。岩フェチは見事なまだら岩を、滝屋さんは、落差は無いけど水量豊富な二つの落水と、穴の開いた壁を楽しんで下さい。