すさみ町       雫の滝

雫の滝 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
和歌山県すさみ町小河内 AA 2014/12/07 大峰アクア Tough TG-2
 琴の滝への分岐から県道38号線を東進、5.4kmで雫の滝への降り口

滝への降り口  車道から標高差30m程を降りると雫の滝です。とても広くて深い釜を持った二段の滝です。本流の
滝で水量も多く、名前に似合わぬ豪快な滝です。
168KB 172KB 158KB 139KB 158KB

 対岸に渡ろうと、少し下流の水面に出たぬめった岩に足を乗せると、その瞬間に滑ったようです。右半身を中心に水没。耳まで
水が入りました。いつも「濡れることを怖がったら怪我をする」と云っていたのに・・・反省です。怪我が無くて良かったです。
対岸に渡り、下段の右側から巻きます。落ち葉の斜面、ぬれた靴が滑ります。右の林を巻いて下段の落ち口を目指すと、落ち口よ
り3m程高い場所に出る。お助け紐の出番かなと思ったけど、細い頼りなげな残置ロープを発見。まだ朽ちていなかったので利用
させていただきました。先人が残されたものでしょう。
上段 下段見下ろし 上段
165KB 125KB 120KB 146KB 152KB

 上段も立派な釜を持っています。妻がいなかったら、このまま上段も巻いただろうな。濡れたので、少し気持ちも萎えている。
この日は、上段に行けたことで満足と、します。
上段 下段
118KB 107KB 152KB 147KB 127KB