和歌山県新宮市          桑ノ木の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
桑ノ木の滝 和歌山県新宮市相賀

AA

2021/01/03 Tough TG-6
SH-51A
サワークライマー

 新宮市橋本交差点を西に曲がりR168に入る。5.9kmの相賀橋北詰交差点を左折し県道230号線に入る。2kmで左折し狭い橋を渡ると、駐車場です。ただし狭いので軽自動車限定かな? 普通車は橋手前の路肩が広くなった部分に駐車する方が無難でしょう。


 14:35 出発。お墓の横を通り、谷沿いの遊歩道を歩く。遊歩道は一度谷に降りる、すぐに谷から右に曲がると、14:38 相賀八幡神社。14:40 橋を渡る。
116KB 173KB 178KB 171KB 171KB

 右岸の遊歩道を進む。勾配も小さく歩きやすい。14:44 対岸に台風の傷跡が・・・。14:46 桟道が始まる。部分的に補修されている。新宮市が管理くれているのだろう。ありがたいことです。
174KB 194KB 166KB 182KB

 14:49 滝に到着。ほぼ15分。変わらず安定した水量を落としている。
159KB 140KB 133KB

 驚くことに、滝前に4人の若い女性がいた。百選滝とは云え、希有なことだ。シャイな私は声をかけることも出来なかった。
137KB 172KB 151KB 127KB

 滝は安定した姿だ。積み上がった石のように見える滝下部が特徴的だ。個々の岩では無く、連続した岩だと思います。
139KB 163KB 155KB 129KB

 左から右に移動しながら撮影。
155KB 135KB 154KB 133KB

 水の色も秀逸だ。
139KB 154KB 177KB 154KB

 比較的お手軽な、和歌山の自慢できる百選滝です。
140KB 146KB 133KB

動画です。
 15:17 滝前を離れる。駐車場には、15:31 に帰り着きました。