田辺市          護摩壇山・龍神岳

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
護摩壇山・龍神岳 田辺市龍神村龍神

AA

2013/02/17 Cyber-shot DSC-TX10

 阪和自動車道南紀田辺ICから、R42、県道29号線、R425,R371を経由して66kmで、ごまさんスカイタワー
駐車場です。私は自宅の中辺路町野中からR311号線を西進し、県道198号線を北上してR425,R371に合流。この日
は非常に気温が低く、凍結した場所もあったけど、チェーンを付けずに登ることが出来ました。もちろん、ジムニーでスノータイ
ヤです。雪遊びのあと、田辺市方面に向かわずに、高野山方面に北上したけど、こちらの方が、圧雪された路面が多く怖かったで
す。この日、チェーンを巻いた車は1台だけしか見ませんでした。
 駐車場から護摩壇山龍神岳と遊びました。高低差も小さく、本当に気軽に樹氷が見られました。気温は、氷点下7度から0度
の間をうろうろしていました。日影と日向の差が激しかったです。龍神岳は平成21
年に名付けられた、和歌山県の最高峰です。
 ルート図です。


 駐車場には数台の駐車がありました。親子連れや、大きなカメラを持った老夫婦、林道に突入していったジムニートリオ。
そんなに、雪が多く無さそうなので、本格アイゼンは止めて、私はスパイク長靴、妻はマジック(軽)アイゼンをチョイス。
スカイタワーの横から登山道に入ります。

駐車場にて 駐車場からスカイタワー 撮影中の私と写真 登山道

90KB 65KB 106KB 98KB 146KB

 緩やかな登山道・・・雪がなければ丸木の階段かな・・・をゆっくりと登ります。曇っていた空も徐々に青くなってきます。
私が写っているのは妻が撮った写真です。妻のはパナソニックのコンデジ・・・ソニーコンデジの写真に比べて少し黄色っぽ
いかな・・・。

179KB 128KB 129KB 174KB 144KB

 撮影しながら25分程で護摩壇山頂・・・。ここから東方向にゆるやかに下ります。

    幹は違うけど桜の花みたい            

141KB 147KB 140KB 111KB 149KB

 護摩壇山までは、複数の足跡があったのですが、ここからは、ワカンの足跡だけになりました。スノーシューも楽しめたかな。
いつの間にか雲も切れ、素晴らしい青空と樹氷の下を歩きます。妻も、少しはストレス解消になったのでしょうか。

163KB 213KB 199KB 202KB 138KB

 エビの尻尾とは呼べないけど、ゾエア幼生の尻尾程度のものもありました。樹氷をかじると、「PM2・5」の味がしました・・・
嘘ですよ〜。

135KB 151KB 124KB 127KB 135KB

 妻が雪面に悪戯描きをしている間に、樹氷の向こうに龍神岳の鉄塔が見えてきました。

112KB 111KB 125KB 150KB 130KB

 手前側の鉄塔の横を通りすぎると、まもなく龍神岳、1,382mです。ゆっくりと楽しみながら歩いたの、1時間と少しかかり
ました。

149KB 155KB 125KB 93KB 99KB

 2人で写真を撮ったのですが、妻が疲れた顔です・・・どうもお腹が空いていたみたいで、私が周囲の写真を撮っている間に
パンを食べていました。NHK和歌山局から送られた電波がここで中継されて、南紀大雲取りの電波塔に送られているようです。

86KB 107KB 100KB 113KB 130KB

寝そべってみました。 足が埋まっています。 埋まっていないけど、埋まって見えます。
上から写したら、ますます足が無くなりました。

81KB 102KB 134KB
 帰りには、いつの間にか雲が出ていました。つかの間、2時間足らずの青空を楽しめたようです。