旧大塔村           夫婦滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
夫婦滝 田辺市下川上

2014/02/09 Tough TG-2

 細尾谷の項目で紹介した、ベンチのある広場から又井川林道に入ります。こちらも地道の林道ですが小鮫谷林道よりは
走りやすいかな。以前、スペースギヤで入りました。又井川林道への分岐から2.7kmの分岐は左へ、700mの分岐
は右へ、そこからは、ナビにも一般的な地図にも道がありませんが、まだまだ進めます。約940m進んだ地点が、谷へ
降下地点です。詳細は
ルート図でご確認下さい。なお、普通車は降下地点から60mほど進んだ場所に駐車出来ます。


 ジムニー最後の滝見になりました。2007年7月に買った中古車ですが、東は会津、西は長崎と本当によく走りました。
6年半で走った距離6万3千km、いくつかのトラブルもあったけどよく走ってくれました。2月18日に車検の期限ですが、
次の車、ハスラーを発注したので、車検は受けません。ジムニー君、ありがとう、ご苦労さんでした。
 降下地点から少し下流に駐車、杉林の中の不明瞭な仕事道を進みます。降りた場所の枝谷の向こうに道が続いています。
(2008/4)来たときは、もう少し明瞭だったのですが、ずいぶん不明瞭になりました。
 歩き出してから5分弱で、道は川に消えました。あとは平凡な川を遡行します。ここは、スパイク長靴をチョイス、15分
で滝が見えてきました。左右の谷に落ちる夫婦滝です。左が妻、右が夫です。
駐車場所 不明瞭な道 川を遡行します。
175KB 208KB 186KB 174KB

 前回来たときは、2つの滝を同時に撮影することは出来ませんでした。今回のカメラにはフィッシュアイコンバーターがセッ
ト出来ます。18.5mm相当の広角レンズになります。ぎりぎり撮影することが出来ました。2つの谷の合流点に荷物を置いて
夫滝に向かいます。妻滝は合流点のすぐ近くに落ちていますが、夫滝は4〜50m上流になります。微妙な距離、家庭内別居で
しょうか・・・。
夫婦滝 夫滝
162KB 151KB 151KB 183KB 165KB

163KB 159KB 163KB 172KB 160KB

 右側に回り込んで撮影です。高速シャッターにも挑戦です。なかなか左右のタイミングが合いません・・・。
180KB 187KB 140KB 128KB 140KB

 夫滝を撮影して妻滝に向かいます。
150KB 150KB 145KB

 妻滝です。こちらはシンプルでスマートな直瀑です。滝壺はこちらの方が深そうです。
172KB 164KB 168KB 166KB 167KB

 前回の方が水量が多かったけど、2月にこの水量は立派です。この滝前は開放的でいい空間ですよ。
153KB 144KB 149KB 144KB 167KB
 このあと、ベンチのある広場まで戻り、カップ麺とパンで昼食、乙女の湯で入浴、この日の滝見を終了しました。

動画にて左右の滝の位置関係をご確認下さい。