那智勝浦町     貴久滝

貴久滝 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
和歌山県那智勝浦町口色川 2020/11/16 サワークライマー Tough TG-6
SH-51A
 那智勝浦IC交差点から県道46号線43号線を北上。2.8kmの那智勝浦町井関交差点で左折、何故かいつもこの交差点を直進しそうになる。6.2kmで右折、1.5kmで左折、4.7kmで滝見道入口です。ストリートビューでも案内標識が確認出来ます。2台程度駐車できます。ルート図です。同行者:ゆかりん、tanabeさん。私が写った写真はゆかりんさん提供です。

 6:54 出発。要所要所に案内標識があり、安心感がある。7:08 左岸枝谷の滝。
138KB 167KB 119KB 154KB 128KB

 名前は無いようですが、整った形状です。
113KB 112KB 129KB 133KB 119KB

 地形図を見るとこの上流にも滝がありそうだ・・・また、いつか・・・。
 ここでルートミス。枝谷の滝からは渡渉して右岸に滝見道があったのだが、ゴーロ帯を遡行してしまった。お二人には迷惑を掛けました。7:27 上流に滝が見えてきた。
160KB 136KB 169KB 171KB 182KB

 7:29 到着。道路の標識には40分とありましたが、途中の無名滝での5分を含んで35分で着きました。まずは、正面から右に回り込む。
170KB 92KB 140KB 169KB 181KB

 凸凹した岩の間を流れ落ちている。
144KB 138KB 169KB 179KB 165KB

 不思議な形状だ。
145KB 148KB 181KB 108KB 153KB

 積み重なった岩では無く、水により刻まれた凸凹だと思います。
168KB 146KB 170KB 184KB 135KB

動画です。
 8:06 滝前を出発。駐車場所には 8:29 戻りました。近くの仙人滝に向かいます。
 この谷はまだまだ楽しめそうだ。また行くことになると思います。