旧中辺路町           差出の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
差出の滝 田辺市中辺路町野中

2015/03/21 Tough TG-2

 R42岩崎交差点からR311に入る。本宮方面に32kmで左折です。傾斜のきつい坂道を1.2kmで左折、旧国道に
入ります。550mで出合う小さなの少し上流に滝が落ちています。この谷の水で、小学校から中学校までを育ちました。
今も両親が暮らす実家はこの谷の水を利用しています。今はとても水量が少なく、大雨の後でなければまともな落水は見られ
ませんが、かつては100人を超える児童がいた野中小学校(廃校)の水をまかなった谷です。
ルート図です。


 道などありません。適当に杉の人工林の中をよじ登って下さい。上下2段に分かれています。下段はほぼ直瀑で、掘れ込ん
だ岩の形状が楽しいです。
211KB 170KB 163KB 199KB 201KB

 下段の右側に水源点検用と思われるパイプ階段があるが、あまり信用しない方がいいと思います。下段を左から巻きます。
私は小さく巻いたけど、思いの外上段までの距離があるので、大きく巻いても同じだと思います。
196KB 167KB 183KB 199KB 163KB

 上段は斜瀑です。流れてきた小さな木枝や落ち葉が悲しいけど、苔nの緑が綺麗でした。そして、一輪の椿に癒されました。
さして見る価値のある滝ではありませんが、地元の数少ない滝のひとつとして紹介します。普段は濡れた岩状態です。それと
去年、父が下の車道の側溝を掃除していてヤマビルを見つけました。夏にはヤマビルにも注意が必要です。
142KB 146KB 182KB 190KB 185KB