串本町           堀切滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
堀切滝 和歌山県串本町津荷

2014/07/12 Tough TG-2 スパイク地下足袋

 津荷付近のR42交差点から上野山団地に向かう。1.5kmで右折、900mで左折、1.2kmで左
側に細長い広場があります。(ここまでの道はとても狭いです。軽自動車以外は通行不可と思われます。な
るべくなら永明寺付近に駐車して歩かれた方がいいと思います。自転車があればベストですね。)滝はその
広場の奥に落ちています。ルート図です。津荷の街中を抜けていく方が距離的には近いけど、普通車では入
りたくないほど狭いです。


 今回は少し手前で農業小屋の扉が道路に倒れていたので、小屋手前に駐車しました。広場の奥から滝前に
降りることが出来ます。広い淵を持つ滝です。かっては
河童達が泳いだ淵でしょう。
駐車状況 細長い広場 堀切滝
155KB 121KB 160KB 158KB

 滝の右側には、今は使われていない農業用水路があり、右側の落水はその水路からのものです。地形図か
ら感じた違和感、恣意的な滝名・・・この滝は人工滝です。大きく回り込んだ川線をショートカットするた
め、小尾根を切り開いて出来た滝です。でも、人工とは思えない魅力的な滝でした。
151KB 117KB 112KB 125KB