和歌山県     熊野古道中辺路

熊野古道中辺路
自宅から湯川王子
所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
田辺市中辺路町 2009/12/26 μ TOUGH-6000
熊野古道(中辺路)沿いに住んでいながら歩いたことがありませんでした。取りあえず自宅から
湯川王子まで。約8km、3時間強の行程です。妻も一緒に歩きました。正直感動する景色には
出会えませんでした。杉林の中を登って下って・・・・。説明板でそれなりに歴史を感じながら
歩きました。正月には、湯川王子から本宮山まで歩こうと思っています。時間等は、ルート図
参照ください。

高尾隧道上の山(作業)道 小広峠
ここから旧国道に分かれて古道へ
小広峠から石畳の
古道を下る
また、すぐに旧国道へ

351KB 167KB 368KB 328KB

ここから
本格的な古道へ
熊瀬川王子手前の休憩所で
一服後、本格的な山歩きへ
熊瀬川王子 熊瀬川王子
からの登り
一里塚跡
184KB 327KB 167KB 173KB 327KB 187KB

一里塚跡 草鞋峠 女坂を下る 仲人茶屋跡 仲人茶屋跡から
今回はこんな写真ばっかり
109KB 191KB 376KB 183KB 309KB

男坂を登る
おしり、もとい、妻
岩神峠手前から
林道を見下ろす
岩神王子 林道出合
304KB 335KB 192KB 227KB 223KB

おぎん地蔵 岩場を下る
おしり、もとい、妻
湯川川にかかる橋
本来の古道はもっと下流だったそうな
湯川王子
湯川氏は、最盛期には御坊市に
まで進出した、地方豪族です。
130KB 313KB 325KB 207KB 313KB

湯川王子 秋祭り(宴)の跡
今でも私の近所に住む湯川一族の
末裔により祭祀が営まれています。
今年は私の父も参加したようです。
蛇形地蔵
305KB 340KB 329KB 384KB 120KB